2018.8.14(火) ボール運び☆リズム遊び 千葉市・天台・児童発達支援

こんにちは

今日はボール運びをしました。これは友だちを思いやりながら、協力することの大切さなど他者とのコミュ二ケーション能力を高めることに繋がります。

相手の様子を確かめながらボールを落とさないようどのお友達も頑張りました。

 

★リズム体操

クマやウサギなどの動物に変身し進み、音楽が止まったらフープに入ったり、マットで団子虫になったりしてみました。

 

 

 

★絵本

 

★鉄棒

 

 

 

★ボール運び

お友達の空気を感じながら歩調を合わせていました。

 

 

 

★ウシガエル・片足クマ

  

 

 

★跳び箱

 

 

★カード遊び

早口言葉やことわざに挑戦しました。

 

★カード取り

2枚のカードを記憶してからクマ歩きで進み、カードを取って後ろ歩きで戻りました。

後ろ歩きは平衡感覚を鍛えることができます。

 

最後はお友達の前で発表しました。

ちょっぴり恥ずかしい気持ちの子も頑張って発表できました。

 

★中当て

ボールにあたらないように逃げてね~

 

★最後のご挨拶

 

今日も楽しかったね。

又遊びに来てね。