2018.8.13(月) 鉄棒☆ボール運び 児童発達支援・天台・千葉市

こんにちは

今夜はベルセウス流星群が肉眼でも見られるそうですがどうでしょうか。

今日も元気なお友達がたくさん来てくれました。

 

★鉄棒

跳び鉄棒は高さや逆さといった非日常の感覚に加えて様々な力が必要になります。

手の握り方等伝えながら自分で自分の体をコントロールできるように懸垂力や支持力、回転感覚や逆さ感覚を身に付けていって欲しいと思います。

始めは逆さになることが怖がっていたお友達も今日は笑顔で回っていました。

 

 

 

★ゴム跳び

ゴムの位置をしっかりと確認して跳んでいました。

跳躍力や瞬発力、空間認知力が養われていきます。

 

 

★ウシガエルジャンプ

 

★さつまいもゴロゴロ

両手を上手に頭の上で合わせて回ることが出来ました。

 

 

★コーンタッチ

ベージュのマットの上だけ走り、指定した色をタッチしていきました。

 

★絵本

 

★記憶カード取り

片足クマで行き記憶していたカード2枚をとったら平均台を後ろ歩きで戻ります。

最後はみんなの前で発表しました。

 

★ボール運び

お友達と足並みを揃えながら一周しました。

上手に出来て、お友達同士タッチしていましたよ。

 

 

 

 

★絵本

まだまだ暑い日続きそうなので、体調管理に気をつけて元気に又遊びに来てね。

 

~午後~

 

★ゴム跳び

両足を揃えて前跳び、後ろ跳びをしました。

瞬発力や空間認知力、脚力を養います。

 

★記憶カード

クマ歩き・ブリッジでカードのところまで行きます。

 

 

記憶していたカードをとり今度は平均台を後ろ歩きしました。

歩くときは足の裏の感覚をもって確認しながら後ろを見ることなく進みました。

 

 

★マラソン

ゴムを跳んだり平均台を飛び越えていきました。

 

★カード

漢字カードを逆さまにしましたがすぐに答えられました、立派!

 

★タオル綱引き

腹筋や腕力・握力を使って引き抜きあいました。

 

★大根抜き

 

★マット雑巾がけ競争

一人で方向を正しながら行なうので腕力や脚力だけでなく集中力も養われていきます。

 

楽しかったね。また一緒に遊ぼうね。