2020.4.22(水) ボール色合わせ☆カード取り  千葉市・天台・児童発達支援

こんにちは

お家で過ごす時間が長くなっていると思います。毎日、生活リズムを整えることが大変になりがちですよね・・・。

既にやられていらっしゃる方もいるかもしれませんが、お外に出られなくてもベランダで少しの時間太陽を浴びたり、窓を開けてお部屋の空気を入れ替えたりするだけでも気持ちがリフレッシュするので、良かったらやってみてください。

教室では、おやつの時間をずらしたり、お友だちとの間隔を空けながら思いっきりからだを動かしていきました!

 

 

★壁倒立★

何度も壁と手を置く位置をからだで体感することで少しずつ、スムーズに距離間をつかめるようになっていきます。

 

 

★色合わせ★

ルールの説明を聞く際のお友だちの姿勢や表情がかっこ良かったです。

スタートの合図で、ボールを一つずつ手に持ちカップに置いていくお友だちやたくさんのボールを一気に持って置いていくお友だち。

個性が出ていて、みんな自分で考えながらチャレンジしていました。

最後はみんなで協力してお片付けです!

 

 

 

★ボール遊び★

何の動物にボールを当てるか決めて的あてをしたり、サッカーをしたりとボール遊びを楽しみました。

 

 

★カード遊び★

時計カードや数字をよく見て、集中してカルタ取りをしました。

順番待ちもバッチリです!

 

 

★ボール運び★

タオルをしっかり握り、お友だちとペースを合わせてゴールに向かいます。

 

 

★ゴー、ストップ★

合図を聞き、フープまでダッシュ!フープの中でピタっと止まり、何のポーズをするかも覚えていました。

 

 

 

★フープジャンプ★

間隔が空いても最後まで頑張って進めました。

 

 

 

★数合わせ★

数字を見て、ボールを置いていきます。集中して、素早く置くことができました。

 

 

★マットジャンプ★

跳び方を色々変えながらジャ~ンプ!楽しかったね。

運動の後のお勉強の時間、集中力が高まっていました。

また次回も楽しみにしているね。

 

~午後~

★距離間確認

 

 

★動物変身

お尻を上げることによって、支持力をしっかりと養うことに繋がる運動です。

 

 

 

★壁倒立ボール送り

 

 

 

★ボールバウンド

 

 

 

 

★的あて

狙って、狙って~。エイ!お見事です!

 

 

 

★カップ取り、タイムキープバージョン

時間制限の中でどれだけルールを聞いて行動に移せるか挑戦しました。

 

 

 

★答え合わせ

 

 

★ボール運び、体幹バージョン

頭の上や腰の位置にボールをキープしながら進むことで体幹を養っていきます。

ボールの位置や平均台を進むことなど、様々な箇所に同時に意識を向けることができました

 

 

 

 

★時計カード

 

 

★スタートストップ

ピタっと止まれてかっこいいね!

早いテンポで場面展開をすると次の運動に移る際に目を輝かせて、次は何の運動かな?とわくわくした表情を見せてくれるお友達!

次回も楽しい運動を用意して待ってるね。