2020.11.21(土) 秋の味覚遊び☆ルールのある遊び 運動療育・児童発達支援・稲毛区

こんにちは

私たちの教室では柳沢運動療育を取り入れており運動遊びを通して上半身の連動やバランス力などを身につけ乍ら少しずつ上達を目指し、

自信となって自己肯定感を上げたり、又生活力を向上させたりコミュニケーション能力の向上に向けてプログラムを組んでいます。

楽しく体を動かしていきながら今日も元気に運動していきました。

 

★跳び箱ジャンプ★

1、2の3でそれ~

 

★クマ歩き★

普段は前進するのですが、今日は横クマ歩きです。

いつもと違う体の部位が使われます。

 

 

 

 

★数字タッチ★

 

★バランス遊び★

5ずつ体を止めてバランスをとって行きました。

手を広げたり体を前後させながら落ちないように体を保ちました。

 

 

★反復遊び★

黄色から赤へ~など順番を変えていきながらも記憶を呼び起こして移動していきました。

 

★玉入れ★

大きなお友達はフープの中から投げてみましょう。

 

 

★秋の味覚遊び★

好きな秋の食べ物を見つけて進んで行きました。

高さやデコボコボールなどを通り落ちないように進んで行きました。

 

 

★色コーンでジャンケン★

勝っても負けても楽しいね。

 

★自由遊びの後の時間。。。

ボール転がし・爆弾ゲーム

お友だちの名前を伝えながら、落ち着いた雰囲気で過ごしました~

また、異年齢の友だちへの配慮も素敵でした!

 

折り紙

毎月の製作でも取り組んでいますが、自主的に折り紙で遊ぶお友だちもいます。

見よう見まねで、隣りで作っていると。。。あれ?~~のかたちに見える~など、友だちからの刺激もたくさん!

 

読書

落ち着いて絵本を見ています。

時折、隣の友だちに話かけたり、一緒に共有する姿もあります。

運動のあとに、クールダウンできていますね!!

今日も楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。