2018.10.10(水)カード取り☆鉄棒 千葉市・天台・モノレール・運動療育

こんにちは

今日も秋晴れで、気持ちがよい日になりましたね。

たくさん体を動かし楽しみながらも、新しいことに挑戦しました。

できた時には一緒に喜び、喜びを共感することで自信へとつながります。

 

★絵本

大好きな「だるまさん」の絵本を見ました。

 

★コーン取り

クマ歩き、ワニなどになって前進し、指示され色のコーンを頭の上にのせ慎重に運んでいました。

コーンは色別に分けていきます。

 

 

 

★大根抜き

 

★雑巾がけ

 

★カード取り

平均台から落ちないように、自分でルートを探し進んでいきます。

指示されたカードを記憶し上手にカードを取りに行きました。

 

★マット遊び・平均台渡り

マットの山をクマ歩きや、サツマイモになってマットの山を越えていきました。

山の頂上で大好きなジャンプもしました。

平均台では二本の平均台をクマ歩きで進みました。

 

★縄跳び

少しずつ両足そろえてジャンプができるようになってきました。

 

★シルエットカード

シルエットのカードと支援者に渡されたカードを合わせていきました。

一枚一枚裏返し、確認しながら並べていきます。

 

★鉄棒

ぶら下がりだけでなく、ぶたの丸焼きに挑戦しました。

 

★最後は終わりのあいさつをしました。

たくさん運動して楽しかったね。

 

~午後~

 

★ゴムとび・輪投げ・忍者の石渡り

ゴムとびでは両足そろえてジャンプします。

忍者になりきり平均台を渡って行きました。忍者のポーズきまっていますね。

 

 

 

★フープ陣取り

クマ歩き、ペンギン歩きなどで前進し、音楽が止まるとフープに入り指示されたポーズをします。

 

 

 

★絵本

 

★コーン取り

絵本「アイスの国」の世界に見立て、フープは氷、コーンはアイス、支援者はシャチになり

前進するのを邪魔をしていきます。上手によけながら自分の好きなアイス(コーン)を取りに行きました。

 

 

★カード

ことわざのカードを一緒に読みました。覚えていることわざが増えてきています。

 

★玉入れ

白い線からボールを入れることを約束し、最後のボールが入りきるまで頑張りました。

 

 

 

★ボール送り

足の間にボールを挟み落とさないように気をつけながら、さらに腹筋を使い高く足を上げてバランスを

とっていました。

 

 

★ボールのトランポリン

布の上下にゆらしながらボールをバウンドさせていきます。

「5回がんばるぞー」とあきらめず頑張りました。

 

★ボール運びリレー

フープから出ないように慎重に運んできます。友達にも上手にバトンタッチすることができました。

 

 

★ボールの中当て

ボールに当たらないようにうまく逃げていました。

 

★絵本

 

★ウシガエルジャンプ・鉄棒

鉄棒では前回りや、逆上がりに挑戦しました。

 

 

楽しかったね。また次回も楽しみにしてるね。