2018.10.9(火)陣地オニ☆なべなべそこぬけ 児童発達支援・千葉市・天台

こんにちは

運動会や秋休みがあったお友達もいましたね。

暑さ疲れも出てくるお友達もいるかもしれませんので、体調管理をしながら毎日を送っていきたいですね。

 

★カードめくり★

 

★絵本★

 

★マット雑巾がけ★魔法のじゅうたん★大根抜き★

 

★リレー★

 

★カード遊び★

英数字やドットを見ながら読んでいきました。

 

★縄遊び★

へびをジャンプしたり上からくる縄をくぐりました。

 

★しっぽ取り★

 

★柔軟体操★

 

★ふれあい遊び★

音楽に合わせながらお友達と手をつなぎ大きな円や小さな円を作ったりしながら回りました。

 

★手押し車★跳び箱★

 

~午後~

★サーキット★

フープジャンプ/ウシガエルジャンプ/ジャガイモごろごろ

 

★陣地オニ★

練習で徐々にフープの幅を広げ股関節の可動域を広げていきました。

何周かした後は鬼ごっこの開始です。

足元やお友達の動きを見ながら空間認知力を高め、上手に逃げることができました。

 

★リズム遊び★

音楽に合わせて走り止まったら、事前に伝えていたポーズをしました。

回数が増えるごとにぽーずの難易度が高くなりましたがとても上手にできました。

 

★絵本★

 

★壁ポーズ★

壁ごとにポーズを変えて動きました。

 

★動物変身★

クマ歩きでは腰を高く顔をしっかり前を向き手のひら全体をついて進みました。

進んだ先では指定されたコーンやボール、カードを見つけて持って帰りました。

 

★ふれあい遊び★

音楽に合わせてお友達と手をつなぎながら楽しみました。

お友達と手をつなぐ感覚や動く時の力具合などを考えながら共感したりタイミングを感知したりして人とのつながる楽しさを体験していきました。

 

なべなべそこぬけでは一組ずつ手の動きに気を配りながら行いました。

 

★しっぽ取り★

 

★カード遊び★

数字を覚えた後、消えたカードを当てました。

残ったカードの位置を変えても当てることができました。

 

ことわざカード

元気な声で答えてくれました。

 

★リレー★

 

今日もたくさん体を使って遊んだね。

また来てね。