2018.10.1(月)ボール運び☆跳び箱 千葉市・天台・児童発達支援

こんにちは

朝方は台風の強風で、すごかったですね。今日は台風が過ぎ去り気温が高くなりました。

水分を取りながらたくさん体を動かしました。

 

★跳び箱・ウシガエル

開脚とびに挑戦です。跳び箱の上で足を大きく開き、腕でからだを支えるポーズを作ることで開脚の姿勢を体感していきました。

 

 

 

★絵本

 

★壁倒立

 

★スーパーマン

縄をしっかりと握りしめて離れないように頑張りました。腕の力や握力がついてきました。

 

★ボール運び

ボールを落とさないように慎重に運びました。

 

★色合わせ

コーンと同じ色のボールを、膝歩きやクマ歩きなどで前進し置きにいきました。

 

★カード取り

支援者や友達とカード取り競争をしました。

 

 

★大根抜き

抜かれないようにとマットの端をしっかりと握りしめていました。

 

最後はきれいな姿勢であいさつをしました。

しっぽ取りも楽しかったね。また遊びにきてね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

ちょうちょのポーズから両足を高く持ち上げてバランス感覚も養っていきました。

 

 

★記憶遊び★

初めに音楽が止まったら、赤いコーンをお尻にタッチ(真っ赤なお尻のおさるさんのポーズ)など

イメージがわくような声かけをし、記憶します。その後、スキップや横走りなどでマットの周りを進み、からだを動かしていきます。

コーンの色やタッチの場所を毎回変えながら行っていきました。

 

★絵本★

 

★玉入れ★

幼稚園や保育園の運動会の練習でも頑張っている玉入れを教室でも行いました。

白い線から出ないように意識しながらボールを入れていこうなどルールも決めながら楽しくシュート!

最後はネットの中にボールがいくつ入ったかみんなで数えていきました。

 

 

★動物変身、だるまさんが転んだ★

 

 

★絵本★

 

★リレー★

ヨーイ、ドンの合図で元気にスタートしました。

 

★ことわざカード★

 

★鉄棒・平均台渡り★

平均台渡りでは、リズムよくグーパーと進むことができました。

 

★タッチ、ダッシュ★

優しく壁タッチのお約束。タッチしたらすぐに戻ることができました。

 

★絵本★

今日も来てくれてありがとう。