2018.10.5(金) リレー☆鉄棒☆ 集団遊び・運動療育・天台

こんにちは

秋休み、いかがお過ごしでしょうか?

教室は今日も楽しい声が飛び交っています。

 

★柔軟体操★

柔軟体操ではアザラシのポーズで腕や背中を伸ばしていきました。お友だちからのリクエストで、アザラシのポーズのまま壁まで進むことにしました。

腕の筋肉を使い、一生懸命進みました。

 

★絵本★

 

★記憶遊び★

青いコーンをお腹にあてるなど、色や場所を記憶しクマ歩きや横走りで進みからだを動かしていきます。

音楽をよく聞き、素早く行動に移ることができました。記憶もバッチリだったね。

 

★絵本★

 

★だるまさんが転んだ★

 

★壁倒立★

 

★縄遊び★

縄が頭の上にきたらじゃがみ、足の下にきたらジャンプ!即時反応を養っていきました。

 

★カード遊び★

5枚のカードが並んでいます。何のカードがあるか記憶し、目をつぶります。

次に目を開けた時には1枚のカードがなくなっています。

何のカードがなくなったのかな?

元気に答えることができました。

続いて支援者がカードのシャッフルを行います。目を開けたお友だちは、カードを元の位置に戻します。

みんなお見事でした。

 

★リレー★

元気いっぱい走りました。

 

★絵本★

 

★サーキット★

平均台、赤ストップ→フープ、ケンケン→ゴム越え→鉄棒を行いました。

平均台、赤ストップでは赤い平均台の上に立った時は煙突のポーズで5秒キープし、抑制力や記憶力、バランス感覚を養っていきます。

ゴム越えでは、最初にゴムの反対側に手を置き腕でからだを支える準備をします。その次に下半身をジャンプしながら移動していくことで指示力や空間認知力などを養っていきました。

静と動の動きをテンポ良く行うことで集中力が高まっていました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★絵本★

 

★記憶遊び★

黄色のコーンを頭に乗せるなどを、音楽がかかって動き出す前に記憶します。

音楽が止んだと同時にマットにかけつけ、ポージングしました。

 

★カード遊び★

よ~く見た後、目を閉じて。

入れ替わりのカードを当てっこしました。

 

★柔軟体操★

 

★大根抜き★

 

★手押し車★

顔が前を向いていてかっこよく歩いていました。

 

★縄遊び★

床の白線を意識して、跳んで離れてしまったらすぐに戻って次を待つ準備をしました。

 

★壁倒立★

 

★だるまさんが転んだ★

手を開いて一歩ずつお父さんクマになって進みました。

 

★サーキット★

鉄棒で始まり、フープをケンケンで渡り、カエルジャンプの後輪投げをして戻りました。

 

 

 

今日も楽しかったね。

体調を崩さないようにして、また遊びに来てね。