2018.11.9(金)ケイドロ☆跳び箱 天台・モノレール・児童発達支援」

こんにちは

今日は雨が降ったりやんだりの肌寒い一日になってしまいましたね。

雨の中でも元気に遊びに来てくれました。

 

 

★平均台陣地取り

走ったりクマ歩きをしながら前進していき、曲が止まったら平均台に座ります。

仲良くお友達と座っていました。

 

 

★平均台雑巾がけ

ひじを伸ばし上手に雑巾がけをしていました。

 

 

★リズム遊び

船になり支援者と一緒に「ぎっちらこ~」と押したり引いたりと楽しみました。

 

 

★ケイドロ

警察役の支援者から「にげろ~」と逃げていきます。

 

 

★絵本

 

 

★カード取り

平均台を渡ってカードを取りに行きます。

食べ物のカードと大きなくくりや、物の名前の細かな指示も加えていきました。

 

 

 

 

★シルエットカード

2枚のカードを見比べ確認しながら、最後まで頑張りました。

 

 

★メリーゴーランド・スーパーマン

縄をしっかりと握り、離さないように回ります。

スーパーマンでは縄を持ち、ひじを曲げ自分で引き寄せていました。

 

 

★跳び箱

跳び箱の上に登って跳び降りることで、高さに慣れて着地の姿勢も身についていきます。

たくさん運動して楽しかったね。また遊びに来てね。

 

~午後~

 

★陣取り★

笛の合図が1回の時は青い平均台。2回はフープ。3回は黄色い平均台など、笛の鳴る回数によって集合場所が変わります。

しっかり記憶し、素早く移動することができていました。

 

★フラッシュカード・カルタ取り★

文字のフラッシュカードを行った後、今度は絵を見ながらのカルタ取りを行いました。

 

 

★空間認知遊び★

①オニにタッチされないように平均台やフープの中を通り、反対側にあるカップの宝を取りに行きました。

②お手玉探し。お手玉は何処に隠れているかな?見つけられると嬉しいね。

同じ平均台やフープを使いながらもルールを少しずつ変化させることで柔軟性も一緒に養っていきました。

 

 

 

 

★絵本★

 

★ケイドロ★

 

 

★絵本★

 

★跳び箱★

 

今日も来てくれてありがとう。