2018.12.1(土)  椅子取りゲーム☆縄遊び☆ 千葉市・天台・児童発達支援

こんにちは

今日もルールのある遊びを取り入れたり、お友だちに先生役になってもらったりと楽しく運動をしていきました。

みんなとっても輝いていましたよ!

 

★マット坂・平均台渡り・跳び箱★

マット坂では、さつまいもコロコロやじゃがいもコロコロなどを行いました。

登り坂では、からだに力を入れて進んでいきます。少し難しいところもありますが、一生懸命頑張っていました。

 

 

 

★椅子取りゲーム★

最初にみんなでルールの確認を行います。ルールを理解した上で立膝歩きなどで椅子の周りを進みます。

音楽が止まったら、煙突のポーズなど記憶もバッチリでした。

 

 

★カード遊び★

お友だちが先生役になり、2語文カードを紹介してくれました。

 

★椅子取りゲーム★

回を重ねる毎に椅子の数を減らしていき、最後は一つ!素早く移動することができました。

 

★縄ジャンプ★

白い線の上でその場でジャンプと縄の動き等を意識しながら、ジャンプしていきます。

 

★リレー★

 

★大根抜き・マット雑巾がけ★

マット雑巾がけでは、2チームに分かれて競争です。

勝つことの嬉しさや負けた時の悔しさ、そして次へと繋げる気持ちなどを体感していきました。

 

★だるまさんが転んだ★

鬼が振り返ると同時に動きをピタっと止め、即時反応や抑制力などを養っていきました。

 

★鉄棒★

ボール挟み上げや逆上がりなどを行い、懸垂力や腹筋などを養っていきました。

今日も来てくれてありがとう。