2019.12.4(水) 跳び箱ジャンプ☆オニごっこ☆ 児童発達支援・運動療育・モノレール・千葉市

こんにちは

晴天に恵まれ、気持ちがいいですね。

空気が乾燥しているので、お部屋やのどを潤しながら楽しくからだを動かしていきました。

 

★フープジャンプ・跳び箱ジャンプ★

跳び箱ジャンプでは着地点にフープを置くことで何処に着地すればよいかを明確に意識することができます。

 

 

 

★絵本★

 

 

★大根抜き・さつまいもコロコロ・魔法のじゅうたん★

さつまいもコロコロでは、前のお友達との距離をあけながら回転することができました。

 

 

 

★絵本★

 

 

★オニごっこ★

タッチされないように元気に逃げることができました。

たくさん走って気持ちよかったね。

 

 

★カードひっくり返し★

お友達と協力して、リボンやパトカーに全てひっくり返すことができました。

 

 

★ボール遊び★

サッカーやボールパスなど行うことで空間認知力や距離間などを養っていきます。

 

 

★手遊び★

 

 

★ボールシュート・色合わせ★

赤、黄色、青のカップとコーンの色を合わせていきます。

最後はボールを落とさないように持ち、お片付けまでしてくれました。

 

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★玉入れ★

平均台に立ち籠めがけて、それぞれが色を決めたボールを投げ入れました。

楽しく続けているうちにだんだんと入る確率も上がり笑顔がたくさん出てました。

 

★ゴーストップ★

合図ですぐにからだにブレーキをかけて止まり反対向きに走りました。

又壁倒立やポーズもとって楽しみました。

 

★絵本★手遊び★

 

 

★数字遊び★

カードで数を確認したら一人ずつカードを持って同じ数のボールを

好きな位置のフープに入れました。

みんなとても上手にできました。

 

★柔軟体操★

フープを使ってだるまになったり、手に持って体を伸ばす運動をしました。

 

★動物変身★

子ども達が何に変身するか自主性を大事にして決め、行いました。

 

★縄遊び★

しゃがむのかジャンプかを考えて跳んでもらいました。

 

順番に一人跳びを楽しみました。

繰り返し跳ぶことにリズムよく跳べ、跳ぶ位置も定まってき自信につながっています。

 

元気にまた遊びに来てね。