2019.12.3(火) 平均台☆ゴーストップ 運動療育・児童発達支援・千葉市

こんにちは

昨日の雨も上がり爽やかな一日となりましたね。

今日もお友達との関わりを楽しみながらたくさん体を動かしていきました。

 

★フープ★

フープの中をひとつづつ丁寧に歩いたりジャンプしました。

 

★色合わせ★

同じ色のボールを見つけて黄色等大きな声を出しながらコーンの上に置いていきました。

 

★ボールプール★

 

★玉入れ★

少し背伸びをする高さにしたのですが、体のバランスを取り転んだりすることなく

楽しみながらボールをカゴの中にシュートできました。

 

★平均台★

身体のバランスを取りながら前進しました。

 

 

お友達の自由な発想で平均台を並べ替え、マットではジャンプして進みました。

壁にぴったり平均台がある場面では教えなくても自然と体を横向きにして進んでいました。

 

★絵本★手遊び★

 

★長縄★

縄にぶつからないように通っていくよう考えることで空間認知力も育っていきます。

 

また遊ぼうね。

 

~午後~

 

★即時反応遊び★

マラソン中、合図で指定された場所に移動したり、数字をタッチしたり

又、素早くポーズもとりました。

 

しっかり腰をあげてクマ歩きもしました。

 

ダッシュしながら、フープの中で10を数えてまた移動しました。

 

★数字ゲーム★

カードを見てすぐに大きな声で読み上げました。

どのお友達も自信をもって声を出していました。

その後は数字と同じ数だけフープの中にボールをいれました。

 

★足指ジャンケン★

グ~チョキパ~の練習をしました。

パーは足の指を開く動作ですが、気持ちは十分に伝わりましたよ。

 

★だるまさんが転んだ★

全員一回ずつ鬼役を楽しみに行いました。

 

また一緒に遊びましょうね。