2019.12.2(月) だるまさんが転んだ☆色合わせ☆ 支持力・天台・穴川児童発達支援

こんにちは

12月になりましたね。12月と言えば、クリスマス!

お友達はサンタさんに何のプレゼントをお願いしようか、わくわくしている様子です。

寒さに負けず、今日も楽しく運動していきましょう。

 

★平均台渡り★

間隔の空いた平均台をバランスを取りながら進むことができました。

平均台から落ちてしまった時は自らスタート地点へ戻りやり直す、意欲的な姿勢がありました。

素敵ですね。少し難しくし、ジグザグ道にも挑戦しました。

 

 

 

★フープジャンプ・さつまいもコロコロ★

両足を揃えて、丁寧なジャンプです。

 

 

 

★絵本★

 

 

★マット雑巾がけ★

お友達と一緒に行うことで協調性も育まれます。

 

 

★即時反応遊び★

足を高く上げながら走ることで腿を刺激していきました。

 

 

★数字遊び★

提示された壁の数字をタッチしたり、数字カードを買い物したりすることで数字の概念を深めていきました。

 

 

★色合わせ★

アヒル歩きをしながらカップとボールの色合わせを行います。全部合わせ、色事のお片付けもできました。

 

 

★だるまさんが転んだ★

はじめは職員と手を繋ぎ、鬼の動きと声を聞きながら進む、止まるを意識していきます。

次に個々でタイミングを見ながら進む、止まるを行っていきました。

 

 

★整理体操★

数をかぞえながら、腕や足を伸ばしていきました。

寒いから風邪引かないように温かく過ごしてね。

 

~午後~

 

★ボール遊び★

キャッチやパスを集中して行いました。

 

 

★ボール遊び★

カゴにボールをシュートしていきます。

 

 

★絵本★

 

★ゴー、ストップ★

クマ歩きやマラソンなどでからだを動かし、ストップの際には集合する場所を聞いて移動します。

ポーズや場所を変えながら、柔軟性や即時反応力などを養っていきました。

 

 

 

 

★壁倒立★

 

★ボール数★

数字とボールの数の一致をしていきます。

みんなで協力しながら取り組みました~

あと何個足りないかな??いろいろな声が聞こえてきました

 

 

★絵本★

今日は、二冊の絵本を運動の合間に見ました。

 

★数字タッチ★

先生が提示した数字カードと同じカードを探してタッチしました。

次に、先生が言った数を覚えてタッチにも挑戦!!

 

 

★だるまさんが転んだ★

様々な動物に変身しながらルールを理解して参加し、大盛り上がりでした!!

 

 

★整理体操★

大きな声で数をかぞながら、先生の真似をしてからだを動かしました。

今日の天気の話やもうすぐクリスマス~だねなどいろいろな話に展開していきました~

今日も来てくれてありがとう。