2020.1.14(火) だるまさんが転んだ☆ボールシュート☆ 運動療育・児童発達支援・モノレール

 

こんにちは

今日はお天気に恵まれ、気持ちがいいですね。

乾燥しているので、喉を潤しながら楽しくからだを動かしていきました。

 

★柔軟体操★

手足を伸ばしていくことで可動域を広げ、ケガ防止に繋げていきます。

 

 

★マラソン★

腕を振り、元気にマラソンを行いからだを温めていきます。

 

 

★数字タッチ★

提示された数字を探し、タッチすることができました。

 

 

★色陣取り★

クマ歩きや横走りなどでからだを動かし、合図が聞こえたら提示された色に集合しポーズを取ります。

耳からの情報を聞き行うことができました。

 

 

★大縄遊び★

膝を曲げて、タイミングを見ながら上手にジャンプ!

 

 

★絵本★

 

 

★ボールシュート★

平均台の上でバランスを取りながらカゴへ向かってシュート!

距離間や空間認知などに繋がる遊びの一つです。

 

 

★キャタピラ・フープジャンプ★

左右の手で、交互にキャタピラを押しながら真直ぐ進むことができました。

 

 

★カード遊び★

フラッシュカードで語彙の確認を行った後、カルタ取りを行いました。

 

 

★大根抜き★

 

 

★だるまさんが転んだ★

みんなで手を繋ぎ、スタートとストップを一緒に体感していきました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

 

★フープくぐり★

フープを足から頭へ、頭から足へ通していきました。

繰り返すうちにコツを掴んだお友達、素早い反応で動けました。

 

★マラソン★

 

★縄の跳び越え★

止まっている縄の跳び越えをした後に縄を揺らして長縄遊びをしました。

 

 

★カード遊び★

クイズ形式で問題を解き、カードを見つけ取りにいきました。

 

★真似っこ遊び・手遊び★

競争ではないのでみんなで楽しくポーズを取って楽しむことができます。

 

★アヒルジャンケン★

しっかりと腰を落とすことが大切です。

しゃがんだ時に倒れないように体幹も養っていきます。

 

★ボール運び★

落とさないように体のバランスも取りながら平均台を歩いていきました。

 

★クマ歩き競争★