2020.5.14(木)サーキット★跳躍力★カルタ取り 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは
暑くなり汗ばむ陽気が続いていますね。
こまめに水分補給しながら、
本日も静と動の動きを意識して、メリハリある行動が取れるように運動していきたいと思います。

 

★サーキット
①平均台
手と足の両方に意識を向けて、カードめくりしながら進みます。

 

 

 

 

②跳び箱ジャンプ
ぼくはココ!と目標目掛けてジャンプ!

 

 

 

 

 

③雑巾がけ
スムーズに進みながらも、膝を浮かせてできるように頑張りました。

 

 

 

 

④フープジャンプ
ケンパでリズムよく進み、グーではしゃがむルールも追加で行いました。

 

 

★マラソン
トンネルができると、素早い対応でくぐり抜けできました。
クマに変身もしたね!

 

★壁倒立
できるだけ自分の腕の力で支えられるように頑張りました。

 

★大根抜き
早く抜きに来て欲しいという期待感を持ちつつ、いざ順番が来ると抜かれまいと力を込めて楽しみました。

 

★マットジャンプ
川に落ちないように~向こう岸までジャンプ!

 

★カルタ取り
二語文やひらがななど混ぜて行いました。

 

 

 

 

★絵本

 

★柔軟体操
手本を見ながらしっかり伸ばしていきました。

 

 

★おしり歩き
最初は手をつきながらでも、おしりで前に進むことを意識して練習しました。

 

 

★だるまさんが転んだ
次は僕がオニ!と楽しそうです。抑制もバッチリです。

 

 

★おにごっこ
動物やじゃがいもに変身しながら、おにから逃げます。

 

★ボール運動
数字の的当てや、抱えてゴロゴロなど色んな遊び方をしました。

 

★絵本タイム
最後は呼吸を整え、落ち着いて過ごしました。

ゆっくり休んでね。

 

 

~午後~

 

★サーキット
①平均台ジャンプ
着地も両足を揃えてできるかな?

 

 

 

 

②フープ
連続ジャンプや、ケンケンでも進みました。

 

 

 

 

★跳び箱ジャンプ
ねらいを定めてジャンプ!きれいに両足が揃っていますね。

 

 

 

 

★さつまいもゴロゴロ
指先まで意識を向けながら、横に真っすぐ転がっていけました。

 

 

 

★ランニング
自分のペースを保ちながら走ります。
クマはお尻を上げて、ワニはおへそを床につけてなどポイントを掴めています。

 

★壁倒立

 

★絵本
ピッと正座がかっこいいです!

 

★カードめくり競争
相手を意識しながら、めくることにも集中、集中。

 

★大根抜き

 

 

★雑巾がけレース
よ~い、ドン!とお友達の声に合わせて勢いよくスタートです。

 

 

★柔軟体操・おしり歩き
前にも上にも伸ばしていきます。

 

体を整えた後は、お尻歩きに挑戦!

 

★カード
集中して取り組んでいます。

 

 

 

★縄遊び

 

 

★リズム遊び

 

★マットジャンプ

 

★色合わせ
違う色だった!と気づいて直せました。

 

 

★雑巾がけ

 

いっぱい運動したね!また一緒に遊びましょうね。