2020.5.15(金) お尻歩き☆体幹☆ボール運動 児童発達支援・運動療育・天台

 

こんにちは

楽しく運動できると、もっとやってみよう!という次の意欲に繋がっていきます。

今日も楽しい経験を得ながら、元気に体を動かしていけたらと思います。

 

 

★サーキット

《平均台》

真っすぐ歩いたり、ジグザグジャンプもしていきました。

 

 

《跳び箱》

バランスポーズで体幹を養っていきます。

 

ジャンプしてタッチ!

 

 

《雑巾がけ》

手足に力を込めて進みます。

 

 

★フープ運動

連続してケンケンで進みます。最後までバランスを取って行けるように、丁寧に~

 

ボールの数だけ頭の上で拍手!イチ、ニ、サン…と元気に数えながら叩いていきました。

 

 

 

 

★数字カード

並べかえにチャレンジ!

 

 

 

★大根抜き

今日の大根はどれも力強いです!

 

 

 

★即時反応遊び

まずは走ってマラソンです。

名前を呼ばれたお友達からカードめくりをして、できたら素早くマラソンに戻ります。

 

 

★絵本

 

★柔軟

 

 

★お尻歩き競争

腕を前後に振って、ゴールを目指します。お尻の筋肉を鍛えていきました。

立膝歩きや走ってマットで止まる動きもバッチリです。

 

 

★マットジャンプ

イチニのサン!で腕を振りながら、高くジャンプできました。

 

★数字・動物タッチ

1から順に数字タッチした後は、動物の的目掛けてジャンプでタッチを頑張りました。

 

 

 

★ボール遊び

まずは何色のボールを使うか、それぞれ選んでから的当てなどしていきました。

足で持ち上げたりしながら、腹筋も鍛えていきます。

 

 

★だるまさんが転んだ

鬼役も楽しんでできました。止まる時のポーズがかっこいいです!

また楽しく運動しようね。

 

 

~午後~

★動物変身

クマ~~

 

ワニ~

 

 

 

★カードひっくり返し

スピードアップ!!

 

 

★お尻歩き~~

よいしょよいしょ!!

 

 

★的当て

 

 

★静かな活動

 

 

★コーン・ボール組み合わせ

制限時間内にできるかな??

 

 

★静かな活動~~

 

 

 

★カップ・ボール組み合わせ~数指定バージョン

 

 

 

★壁倒立

 

 

★フープ遊び

陣取り・柔軟体操

 

 

 

★ケンパ~~

 

 

 

★平均台・穴渡り

 

 

 

★的ジャンプ

 

飛行機のポーズ

 

 

 

★ボールキックでドリブル

静かな活動を合間に入れながら、めりはりある時間を過ごすようにしています!

みんな切り替えもばっちり!!