2020.5.19(火) しっぽ取り☆位置インプット 児童発達支援・運動療育・天台

 

こんにちは

お家で過ごす時間が長い時や雨でお外遊びができない時など、お家で親子のふれあい体操はいかがでしょうか?

教室でも手遊びやペンギン歩きやシーソーなどを行っていますが、お家の方と一緒に行うことでお子さんもより一層楽しめるのではないかな?と思います。

 

★平均台遊び

間隔の空いた平均台の上を進んだり、考えながら置き方を工夫する姿もありました!

「自分で考えてやってみる」意慾的で素敵です。

クマ歩きはバランスを取るのが難しいのですが、最後まで頑張りました。

 

 

 

 

 

★跳び箱

飛行機のポーズで体幹を養ったり、跳び箱ジャンプなどを楽しみました。

 

 

 

 

 

★フープ遊び

①両足を揃えて、リズムカルにジャンプ!

②大きく、小さくを繰り返し行う

いろいろな跳び方をすることでリズム感や抑制力を養ったりと意識していきました。

 

 

 

 

 

★動物変身

クマやカンガルーなどテンポ良く様々な動物に変身していきます。

 

 

 

 

 

★位置インプット

はじめに自分のフープの場所を記憶してから元気よくからだを動かし、合図を聞き元の場所に戻ります。

しっかり記憶していました!

 

 

 

 

 

★カード遊び

個々に合わせたカード取りに挑戦です。みんなとっても素早かったです。

 

 

 

 

 

★即時反応遊び

マラソンや横走り、スキップなどで進みます。

合図が聞こえたら平均台に集まります。ここでポイント!今日のルールはお友だちと間隔を空けて集合することです。

ルールの理解がもバッチリでした。

 

 

 

★平均台真似っこあそび

両手でからだを支えたり、片手で支えたりとポーズを変えながら、真似っこしていきます。

 

平均台を真ん中に前後ジャンプ!

 

お腹に力を入れ、両足をあげてキープ!

 

 

 

★絵本

 

 

 

★ボール遊び

ねらいを定めて~、それ~~。

 

 

 

★だるまさんが転んだ

止まる、動くの動きにメリハリがあり、集中していました。

逃げる時は大盛り上がり!楽しいね。

 

 

 

★しっぽ取り

立膝歩きでのしっぽ取り、みんな一生懸命でした。

楽しかったね!また元気に運動しようね。

 

 

~午後~

 

★マラソン

腕を大きく振ってマラソンのスタートです。

 

 

★柔軟体操

手の指で足の指をタッチ!膝の裏などが伸びて気持ちいいね。

 

 

★ゆりかご

三角座りで腕で足を抱えます。後ろにコロン、その後前に戻ります。

何度も何度も挑戦しました。

 

 

 

 

 

★絵本

 

 

 

★壁倒立

 

 

 

★位置インプット

はじめはカードを置き、場所を覚えます。

記憶できたら提示された場所に集合して煙突ポーズ!

 

 

 

★マット雑巾がけ

お友だちに「こうやると押しやすいよ」と優しくアドバイスをしてくれました。

素敵なコミュニケーションですね。

 

 

 

★大根抜き

みんなとっても嬉しそう!

 

 

★カード取り

集中して取り組んでいました。順番待ちもバッチリです。

お友だちの応援もしてくれました。

 

 

 

 

 

★トンネルくぐり

ダッシュの姿勢から、トンネルをくぐる際は姿勢を低くすることで空間認知力に繋げていきます。

 

 

★マットジャンプ

何色のカップをどの順番でタッチするかを記憶してからマットジャンプのスタートです。

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

どちらのフープに着地するか決めて元気にジャ~ンプ。

 

 

 

 

★平均台後ろ歩き

後ろは振り返らずに足の感覚で、平均台の終わりの部分を判断していきます。

 

 

 

 

 

★平均台押し

力いっぱい押し進めていきます。

 

 

お友だちを応援する姿や一緒に最後まで頑張ろうとする姿が素敵でした。

また次回も笑顔で遊びに来てね。