2020.5.22(金) マット坂☆フープ陣取り 天台・穴川・運動療育

こんにちは

からだを支える(体幹)力がしっかりしているとお勉強中やご飯を食べている時など、

きれいな姿勢を長い時間保つことができます。

教室では体幹や踏ん張る力などを様々な運動を通して養っています。

 

 

★マット坂

坂道を上り下りし、腕や足などを上手に動かしていきます。カエルジャンプで登ることもできました。

 

 

 

 

★跳び箱

腕でからだを支え、お尻を前に持っていく動きを行うことでゆくゆく跳び箱を跳ぶ動きへと繋げていきます。

 

 

 

 

★平均台渡り

同じ平均台でも一本橋から間隔の空いた道やジグザグ道になったりと形が変化していきます。

形が変化した際も柔軟に楽しむことができました。

 

 

 

★フープ陣取り

マラソンや後ろ歩きなどで思いっきりからだを動かし、合図が聞こえたらフープに集合です!

煙突ポーズやおしゃがみポーズなど提示された動きを素早く行うことができました。

 

 

 

 

★縄渡り

縄を進む前にどの色のカップをタッチするか記憶してからスタートしました。

 

 

 

 

★カードひっくり返し

何枚のカードをひっくり返すことができたかな?

 

 

 

★カップ色タッチ

 

 

~午後~

 

★動物変身

クマやワニ、ウサギなど様々な動物に早いテンポで変身していきます。

お尻が上がった、かっこいいクマ歩きですね。

 

 

★カード遊び

個々に合わせたカード遊びを行い、集中力を高めていきます。

 

 

★マット雑巾がけ

お友だちと力を合わせて押し進めていきます。

 

 

 

★カード位置インプット

何処の空間に何のカードが置いてあるかな?からだを動かしながら記憶していきます。

カードを外してもしっかり記憶していて、集まることができました。

 

 

★お相撲ごっこ

足相撲や手押し相撲を行ない、元気いっぱいからだを動かしていきます。

 

 

 

★即時反応遊び

合図が聞こえるまでワクワクしながら待つことで抑制力に繋げていきます。

 

 

★柔軟体操

腕や足を伸ばしたり、深呼吸をしたりとからだを整えていきます。

ジャンケン大会も盛り上がりました。

 

 

★オニごっこ

マラソンなどでからだを動かし、「オニが来た~」の声を聞きマットに逃げます。

ハラハラ、ドキドキ、楽しいね。

 

 

★大根抜き

お友だちも協力してくれました。ありがとう。

 

 

★ジグザグ道

両手を上に上げながら進むことでより一層バランス感覚を養っていきました。

 

 

 

 

 

★グーパージャンプ

グーの時、からだを小さくすることができました。

 

 

 

 

★平均台渡り

クマ歩きで慎重に進みます。順番待ちもバッチリです。

 

 

 

 

★スーパーマン

フープを握って、スーパーマーン!気持ちいいね。

 

 

 

 

★ボール遊び

小さい平均台の山を目掛けて、元気にボールを投げます。

あたると嬉しいね。素敵な表情のお友だち。

今日もたくさん運動したね。

次回も会えるのを楽しみに待ってます。