2020.7.14(火) 平均台ジャンプ☆支持力 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も元気に来てくれたお友達。運動したい!と気合十分です。

適度に抑制をかけつつ、たくさん体を動かしていきたいと思います。

 

 

★マラソン

イチ、ニのリズムで走り、まずはウォーミングアップです。

 

 

★平均台ジャンプ

グーで乗る所とパーでまたぐ所を見極めて進めました。

 

 

★数字拍手

数に合わせて手叩きしながら、グーパージャンプ!

 

 

★マット坂

ジャンプや手押し車、クマ歩きなどで越えて行きました。

 

 

★カード

今日は文字の方でカルタ取り!

雨の日に使うものは?などクイズ形式でも行いました。

 

 

★トンネルオニ

オニに見つかる前に反対側のトンネルへ~急いで隠れよう!

 

 

★カードめくり

走っている時に、合図が聞こえたらひっくり返しに行きます。

10秒以内にできるかな?と時間制限もルールに入れていきました。

 

 

★絵本

いつ傘をさすのかな?と集中して見ていましたね。

 

 

★リレー

バトンを渡したら、自分の番までしっかり待つことができました。

 

 

★鉄棒・スズメ

跳び乗りもバッチリです。

目標に向かって頑張りましたね。

また次回も待ってます。

 

 

~午後~

 

★飛び石

ボールを頭の上に持ってバランスを取りながら進みます。

 

 

 

★コーン

小さな平均台を渡りながら、コーンにタッチ!

踏ん張りながら落ちないように頑張りました。

 

 

★カエルジャンプ

 

 

★絵本

思わず美味しそう~と言ってしまうお話です。

 

 

★ボー運動

合図でピタリと止まれました。

 

 

★カード

二語文、漢字カードにも挑戦です。

 

 

 

★壁倒立

 

 

 

★バランス遊び

大小の平均台に合わせて色んなバランスポーズを取っていきました。

 

 

★カップ運動

①アヒル歩きで進み、お友だちに会ったらジャンケンポーン!カップをうまくよけながらできましたね。

 

②クマ歩きで提示された色のカップをタッチ!最後まで姿勢をキープしてクリアできました。

 

 

 

★マラソン

 

 

★柔軟体操

 

 

★カラー跳び石

 

 

 

★鉄棒・スズメ

腕と足をしっかり伸ばして支持力を養っていきます。

 

 

 

 

 

 

★カード・仲間分け

アヒル歩きで進みます。

最後まで頑張って運動できたね。

ゆっくり休んでね。