トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.8.1(土) リズム体操☆ウシガエル 児童発達支援・運藤療育・天台・

2020-08-01

こんにちは

蝉の声がだんだんと聞こえるようになりましたね。

暑さも本番になって来るので水分補給や室内環境に留意しながら楽しく体を動かしていきたいと思います。

体幹を安定させることは腕や足が上手に動かせるようになり、良い姿勢を保つ事にも繋がります。

また良い姿勢の条件は筋力だけでなくバランス感覚を働かせて目からの情報を認知することも大切になります。

教室ではお話や絵本の読み聞かせの時には姿勢を正すよう子どもたちに声掛けをして座っていることができているか確認し合っています。

 

★サーキット★

ウシガエル(カエル)ジャンプはお尻を高く上げることで跳び箱の前練習にもなります。

 

 

数字の数だけジャンプしました。

 

ボールを持って歩くことでよりバランス感覚が難しくなります。

 

体全体を使ってバランスを取りながら飛び石を渡ります。

 

高い飛び石の上で10数えました

じっと我慢して立っていることができました。

 

★絵本★

姿勢を正しながら聞いています。

 

★壁倒立★

足を伸ばすことに気をつけ乍ら行いました。

 

★かけっこ競争★

ソフトタッチして戻ってきます。

自分のコースを間違えずに走りきり、戻ったらすぐにその場で座ります。

待っているお友達も姿勢に気をつけて待ちました。

 

クマ歩き競争もしました。がんばれ~の応援もみんなでしていました。

 

★二語文カルタ★

楽しくて何度も繰り返し遊びました。

 

★だるまさんがころんだ★

大好きな遊びの一つです。静と動の繰り返しがとても上手にできました。

 

★鉄棒★

蝙蝠や逆上がりなど好きなもので楽しみました。

 

 

また一緒に遊びましょうね。