2020.9.1(火) 柔軟体操☆平均台手押し車 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日9月1日は防災の日ですね。

改めてこれに対処する準備や心構えを考えていきたいですね。

今日も元気なお友達が遊びに来てくれました。

9月に入っても暑いですが環境設定に気をつけながら運動を行っていきました。

 

★柔軟体操★

怪我の予防にもなりますね。

 

★平均台雑巾がけ★

腰を上げ足の指を使って押すことが出来ました。

 

★片足ケンケン★

 

★ジャンプ遊び★

平均台は片足、フープは両足着地にチャレンジしました。

 

平均台の上はグーで乗り、またいでパー。

 

★高オニ★

平均台の上は安全地帯でそこで10 数えたら離れる等のルールも理解して楽しみました。

 

★絵本★

静かに正座で聞いていました。

 

★バランスポーズ★

体幹も一緒に養えます。

 

★数字遊び★

順番に並べたり、足し算の答えを導き出したりしました。

又、答えは壁の数字へタッチもチャレンジしたり、いくつかの数字を記憶してタッチも頑張りました。

 

★風船キャッチ★

空間認知がボールより難しいのですが楽しみながら行えました。

 

★ピンポン玉キャッチ★

テーブルの上を転がってくる玉を入れ物でキャッチ!!

 

また一緒に遊びましょうね。

 

~午後~

 

★跳び箱ジャンプ

元気にジャ~ンプ!しっかりフープの中に着地することができました。

遠い位置にあるフープにも着地大成功!

 

 

★手押し車

顔を上げて一歩一歩丁寧に進んでいます。

間隔の空いた平均台進みも頑張りました。

 

 

★二語文カード

主語、述語の文を集中して発表してくれました。

 

★バランスポーズ

片足立ちや煙突ポーズをしながら、バランス感覚を養っていきました。

 

 

★ボールの的当て

マットが右へ左へと動きます。

マットの動きに合わせてボールを投げていきました。

 

★カルタ取り

一人ずつ何のカードを取るか記憶してからスタートしました。

 

★絵本

今日はパラパラと雨が降ってきたので、「おじさんのカサ」を読みました。

 

★マラソン

腕を大きく振ってマラソンタイム~。

反対方向などの即時反応も一緒に行いました。

 

★数字タッチ

足し算の答えとなる数字をタッチしていきます。

 

★整理体操

ゆっくりからだを整えていきました。

 

★避難訓練

落ち着いて防災頭巾を被り、静かに玄関のお部屋へ移動することができました。

 

ゆっくり休んで明日も頑張りましょう。

今日も来てくれてありがとう。