トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.12.21(月) クリスマス言葉遊び☆リズム体操 支持力・跳躍力・運動療育

2020-12-21

こんにちは

今日は冬至ですね。

教室では、クリスマスの歌をうたったり楽しい時間を過ごしています。

 

★柔軟体操

両足を大きく広げ、可動域を広げていきました。

 

★ボール遊び

ボールを転がしたり、ボール投げをしたり。楽しいね~。

 

★マラソン

元気に腕を振って走るって、気持ちいいね!

 

★リズム体操

忍者の曲に合わせて、忍者に変身。

リズムカルなジャンプや手裏剣ポーズ、カッコよかったです。

 

★クリスマス言葉遊びで大縄跳び

大縄を跳びながら、クリスマスと言えば?の問いかけに「サンタさん、ツリー、プレゼント、トナカイ。。。」

とたくさん答えてくれました。

 

 

 

★指体操

音楽に合わせて、指の本数が増えていきます。

指の数が増えると拍手の音も大きくなりました。

 

★ボール、色、数合わせ

何色のボールを幾つ、カップに置くか記憶してからスタートしました。

 

 

★アヒル歩きでお散歩

カップを踏まないようにアヒル歩きでお散歩タイム~。

迷路みたいで楽しいね♪とお友だち。

 

★お片付け

幾つあったかな?

 

★絵本

サンタさんがお化けになったお話です。

 

★即時反応

元気にクマ歩きや横走りでからだを動かし、合図が聞こえたら自分のカードを探します。

 

★壁倒立

 

★跳び箱ジャンプ

1.2.3でジャ~ンプ!

楽しいね~。

 

 

★飛び石渡り

 

 

★横クマ歩き

丁寧な横クマ歩き、かっこいいです!

自由遊び、ブロックで素敵な作品をたくさん作って楽しかったね。

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

★半球ボール

クマ歩きで進み、手足の先まで神経を研ぎ澄ませていきました。

 

 

★跳び箱ジャンプ

しっかりお膝を曲げて~大ジャンプ!

 

★ゴム跳び

目標回数まで声に出して数えながら跳ぶよ~

 

 

★平均台ジャンプ

高さに合わせてジャンプ!

 

 

★つま先立ち進み

フープを踏まないように気をつけて~

 

★絵本

 

 

★足し算遊び

お友だちが持っているカードの答えが10より小さい時は黄色のお部屋へ、10より大きい時は赤いお部屋へ行くよ~

 

 

★クリスマス言葉遊びで大縄跳び

クリスマスから連想される言葉を考えながら連続ジャンプにチャレンジ!

 

 

 

 

★ボール運動

お友だちとパスしたり、的当てもして楽しかったね。

 

★カード

漢字カードに挑戦です。

 

★ボールの追視運動

当たらないように逃げましょう!

 

 

お片付けもみんなで協力してできたね。

また次回も楽しみに待っています。