トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.12.22(火) 柔軟体操☆クリスマス言葉遊び 児童発達支援・運動療育・天台

2020-12-22

こんにちは

寒くなってくると体を動かすのが億劫になってきますよね。

教室では思い切り全身を使っていっぱい楽しんでいきたいと思います。

 

★コーンタッチ★

指定した色のコーンを片手でタッチです。

体のバランスを保ちながら頑張りました。

 

★跳び箱★

手を使わず両足ジャンプしたり、横跳びをしてみました。

 

 

★数字遊び★

色ごとにボールを入れていきます。

出来てきたら、ボールの色も指定していきました。

 

 

★カード遊び★

体の部位のカードを使って漢字やカルタ取りをしました。

 

 

★グーパージャンプ★

空間認知力を使って平均台に両足をしっかりと置いていきます。

 

 

★絵本★

 

★数字並べ★

一人ずつ順列で並べていった後はお友達と協力し合いながら20までの数字を並べていきました。。

 

★壁倒立★

足をのばしてね。

 

★マラソン★

 

★柔軟体操★動物変身★

 

★マット雑巾がけ★大根抜き★

雑巾がけはあともう一息、大根抜きがまっているよ。

 

 

★鉄棒★

支持力を使ったツバメや前回りにだんだんと自信がついてきましたね。

 

ゆっくり体を休ませてね。

 

~午後~

★フープケンケン

ケンケンなどでバランス感覚を養っていきました。

リズムにのってました~。

 

★跳び箱

かっこいい開脚跳びです!

両足がきれいに開いていますね。

 

★バウンドキャッチ

バウンドキャッチをしながら、コーンを回っていきました。

 

 

★ぷにょぷにょボール、クマ歩き

少しバランスをとるのが難しい面ありますが、前向きに頑張っています

 

 

★数字タッチ

マラソン中に数字を記憶!

数字の壁に到着すると、何処にあるかな?素早く見つけていました。

 

★即時反応遊び

スピード感のある指示にもついて来てくれました。

 

 

★ボール追視運動

ボールに当たらないようにボールをよ~く見て逃げてね。

 

★大縄

まずは通り抜けからスタート

それからクリスマスに思い浮かぶものはなあに?とクイズをしながら跳んでみました。

一瞬なんだっけ?と思いながらも縄にかからないように頑張りました。

 

 

 

 

★動物変身

 

★数字並べ

お友達と協力して完成させました。

 

★絵本

 

★GOストップ

フープの中でしっかりと止まれてかっこ良かったよ。

 

★即時反応遊び

色を指定したり、遊具を指定して記憶を呼び起こしながら移動してみました。

今日もたくさんからだを動かして遊びました。

ゆっくり体を休めて睡眠をしっかりとって、元気に明日を迎えましょう。