2022.2.15(火) バランス遊び☆カード 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

運動の中には集中力を高めるもの、空間認知力を養う物、イメージ力や抑制力をつけるものなどたくさん盛り込まれています。

今日も元気に笑顔で楽しみながら体をたくさん動かしていきましょう。

 

 

★準備体操

1.2.3.4.

 

 

★平均台

クマ歩きやグーパーで進んだよ。最後はカラー石で決めポーズ!!

  

 

 

 

★足クレーン

よっこらしょ、どっこいしょ

 

 

 

★ボール遊び

ボールつきやボール転がしで、空間認知を育てていきます。

 

 

 

★腿上げ、ジャンプ

胸に付くように足が上がるかな?

両足揃えてのジャンプもカッコ良くリズミカルに行えました。

 

 

 

★カード遊び

一緒に数をかぞえてみよう。

今度は順番に並べようね。

できた~!!

 

無くなったカードは何処だ?

始めに置いたあった場所はど~こだ?

 

足し算にチャレンジしました。

 

 

★数字タッチ

どこかなどこかな?

また一緒に運動しましょうね。

 

 

~午後~

 

★フープ遊び

足クレーンです。

上手にボールの移動ができました。

手をつかずにも挑戦し、より腹筋に負荷をかけていきます!

  

  

 

 

★左右移動

両足を揃えてできました。

 

 

★カード

カルタ取りや数字並べなどしました。

  

  

 

 

★数字タッチ

 

 

★平均台移動

クマ歩きや横歩き、ジグザグジャンプなど移動の仕方を工夫して取り組みました!

 

  

 

 

★サーキット

平均台やぷにょぷにょボールの上を上手にバランスを取りながら進みましょう。

  

 

 

 

★フープ

   

 

 

★つま先歩き

いつもより幅が狭いです~

 

 

★フープ移動

左右移動や反復遊びをしました。

集中力を切らさずに頑張りました。

また一緒に運動しましょうね。