2022.2.14(月)足クレーン☆横クマ歩き 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も元気に来てくれたお友だち!

支持力や腹筋、腕の力を使う運動など、

体の色んな部位に働きかけながら、楽しく体を動かしていきましょう。

 

 

★跳び箱

青と赤どちらに着地する?目標を決めてジャ~ンプ!

 

 

 

 

★横クマ歩き

手は平均台、足はロープの上のまま進んでいきましょう。

 

 

綱渡り ~

 

 

 

★色合わせ

カップと同じ色のボールを置こうね。

カップの位置を変えて、2回目にチャレンジ!

  

 

 

★足クレーン

フープからフープへ左右に移動させてみよう。

 

 

★カルタ取り

カタカナカードや2語文カードで挑戦しました。

 

 

 

★絵本

手はお膝で姿勢よく聞けましたね。

 

 

★フープ運動

スーパーマンは、ゴールまで放さずに頑張りました。

足かけバランス、ストレッチ、電車ごっこも楽しかったね。

 

 

 

★飛行機バランス

 

 

★ボールシュート

同じ色のボールを入れるよ~

 

 

★ぽっくりでお散歩

反対側の壁を目指して歩きます♪

 

 

★ボール遊び

ドリブルや的当てなどを行いました。

また一緒に運動しましょうね。

楽しみに待っています。

 

 

~午後~

 

★平均台・縄

クマ歩きや横歩き・横ジャンプ等バリエーションを増やしてチャレンジしました。

  

 

 

左右にジャンプしながら進んで行きました~

  

 

段差にもめげずに頑張りました。

  

 

 

 

★体操

やわらかいね~。

 

 

★足クレーン

手をついて又は腕を左右に動かし体のバランスも取り、腹筋背筋を使いながらボールを左右に移動しました。

全員パーフェクトでした。

  

   

 

★絵本

 

 

★フープ

足の形が右か左かよ~く見てね。

   

   

 

 

★カード遊び

1から10まで降順・昇順並べ、ひらがなカルタ

あかさたなの順に並べる、カードの入れ替え記憶ゲームを楽しみました。

  

 

 

★ボール遊び

ボール転がし、ボールつき、的当てなど自分で選んで楽しみました。

 

1・2~の それっ!!

高く上げても上手にボールキャッチできました。

  

 

折り紙や帰りのジャンケン大会も楽しかったね。

また一緒に運動しましょうね。