2021.2.22(月)ボールキャッチ☆バランス 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

気温が上がり今日は少し暑いぐらいなお天気でしたね。

こまめな水分補給や汗の始末に気をつけ乍ら、元気に体を動かしていきたいと思います。

 

 

★つま先歩き

フープに当たらないように進みましょう。

  

 

★ぷにょぷにょボール

バランスをとりながら頑張れ~

後ろ歩きにも挑戦しました。

 

 

★平均台

足をしっかり上げてコーンを跨いでいきます。

 

 

★跳び箱ジャンプ

フープの中を狙ってジャンプし、かっこいい着地ポーズを目指していきました。

  

 

★絵本

 

★アイスクリーム運び

落さないように慎重に~

次はお部屋を一周してみましょう!

アイスをカゴに入れてゴールです!コーンはお友だちが集めてくれました。

 

★ゴーストップ&ポーズ

自分のフープの色を覚えてスタート!

クマやワニなど動物変身で平均台まで移動します。

着いたらおしゃがみや飛行機などのバランスポーズで5秒キープ!

その後は最初のフープへ素早く戻ります。

 

★コロコロボールキャッチ

いくよ~の掛け声でお友だちの方へ転がすよ~

 

★ゴロゴロタマゴ

先生に卵を取られないようにゴロゴロ移動して逃げました。

 

 

★ボールの追視運動

ボールをよく見てよけることができました。

 

★ひらがな・かたかな

正座の姿勢で集中力バッチリでした!

自由遊びの時間は、お友だちと協力して積み木を高く積んだり楽しく過ごせましたね。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

 

★カラー石バランス

どの色で何のポーズをするか記憶してからスタート!

しゃがむポーズはちょっと難しけど、がんばる~と一生懸命取り組んでいました。

  

  

 

★マット転がり

さつまいもやじゃががいもで真っ直ぐ転がっていこうね。

 

 

★フープ

ケン、ケン、パ!と言いながら、リズムよく進んで行きました。

 

 

★平均台遊び

大きく足を開いて進んだり、ボールを持ちながら手と足両方に意識を向けて渡っていきました。

   

  

 

★お片付け

お手伝いありがとう!

 

★絵本・あいうえおばけ

 

★ボール運動

おんぶしながら素早く移動します。

ドリブルやボール蹴りにも挑戦!

   

 

 

★ボールキャッチ

いくよ~、は~い!とやり取りしながらパスし合いました。

  

 

 

★ひらがな・カタカナ

姿勢をよくして、絵と言葉を一つずつ確認していきました。

 

★漢字カード

絵を見ずに答えるのにもチャレンジ!

  

 

★数字タッチ

順番にタッチしたら元の位置に素早く戻ります。

 

 

★即時反応遊び

提示された動物に変身~、動物の壁で壁倒立などよく聞いて反応できましたね。

 

★真似っこ体操

 

 

★ゴー&ストップ

フープまで行ったら、提示されていたポーズで止まります。記憶力バッチリ!

 

★ドッチボール

当たったら投げる人と交代~ルールを守って楽しみました♪

よ~く話を聞きながら、たくさん運動頑張りました!

また次回も楽しみに待っています。