2018.12.12(水) ボールシュート☆だるまさんが転んだ☆ 千葉市・運動療育・放課後等デイサービス

こんにちは

教室では、自由遊びの時間にお友だち同士で話し合いながらブロックで長い車を作ったり、アレンジしたりと・・・。

自分の意見を出したり、またお友だちの意見を聞いたりコミュニケーションを深めている様子が見られます。

同年代のお友だち、異年齢のお友だち、さまざまな年齢のお友だちとの関わりを今後も大切にしていきたいと思います。

 

★色陣取り★

元気に走って、音楽が止まったら指示された平均台に集合です。

 

 

★絵本★

 

★フープ遊び★

フープをキャッチしたり、転がしたりと空間認知力を養っていきました。

 

★ボールシュート★

黄色を集めて色事にシュートしたり、思い思いに楽しんでいました。

 

★カルタ取り★

動物カードや乗り物カードなどを使い、カルタ取りを行いながら語彙力に繋がげていきます。

 

★縄遊び★

 

★カード返し★

お友だちと協力してカードをひっくり返していきます。素早くひっくり返すことができました。

 

★マット雑巾がけ・魔法じゅたん★

マット雑巾がけでは、しっかりお尻を上げて支持力を養っていきました。

 

★だるまさんが転んだ★

鬼役の言葉をよく聞き、支援者と一緒に静と動の動きを体験していきます。

 

★鉄棒★

ぶら下がり5秒キープを頑張りました。

 

★終わりのご挨拶★

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★色タッチ・平均台渡り・ウシガエルジャンプ★

ウシガエルジャンプでは、手、足の順番でリズムカルに行うことができました。

 

 

★二語文カード★

絵を見て、イメージを膨らませて文章を発表していきます。

 

★色合わせ★

ダッシュしながらボールを置いていきました。

 

★絵本★

 

★カードひっくり返し★

ダッシュやアヒル歩きなどでマットの周りを進み、合図が聞こえたらカードをひっくり返していきます。

全てひっくり返し終えたら、またすぐに立ち上がり、進む準備を行うことで即時反応にも繋げていきました。

 

★絵本★

 

★縄ジャンプ★

 

 

★だるまさんが転んだ★

 

★カード遊び★

ことわざカードは何回か繰り返し行っているので、覚えているお友だちもたくさんいて元気に発表する姿が見られました。

 

★宝取り★

支援者がディフェンスを行う中、お友だちはクマ歩きなどで宝に見立てたカップを取りにいきます。

一つカップを手にしたら、マットにカップを置いてからまた取りに行くと言うルールを理解しながら積極的に頑張っていました。

 

★鉄棒★

また一緒に遊ぼうね。