2018.1.15(月) 柔軟体操★リズム体操 千葉市・稲毛区・運動遊び

こんにちは。

とても良い天気になり、太陽が笑顔で迎えてくれましたね。

今日もおもいっきり体を動かして、楽しい時間を過ごしましょう!

 

★ご挨拶・絵本

 

★柔軟体操

ぎったんばっこんをしてみたりと楽しみながら支持力や腹筋を使い起き上がったりしました。

 

 

★リズム体操

まずは教室の周りを歩き、だんだん早足で進みました。

オオカミさんの音楽に合わせてオオカミさんを呼んでみたり、ワニやクマさんになって

お部屋を動き回りました。

 

 

 

★縄遊び・陣取り

縄をジャンプしたり、縄の上を歩いて足の裏を刺激しました。

 

カラー陣取りでは動物変身した後ボールと同じ色の縄に辿り着けたよ。

 

★平均台・跳び箱

平均台の高さに気をつけながら歩いてみました。

体全体の筋肉を使って跳び箱によじ登りヨイショ、上手に立ち上がった後は

慎重に降りました。

 

 

 

★カード遊び

まず何のカードか一緒に考えたりひらがなに指をおきながら読んでみました。

カードを記憶しながら、次に 読み上げたカードを見つけます。上手にとれたら先生に

はいどうぞ。

 

 

 

~午後~

 

★跳び箱・平均台

手をしっかりついて、コーンを避けながら進みました。支持力バッチリでした。

 

 

★絵本

 

★大根抜きお友達に〝大根抜きやるよ~”と声をかけると嬉しそうに

いっせいにマットの所へ、握力や支持力を一生懸命に使って抜かれないように

頑張っていました。

 

★壁倒立

1・2・3~と大きな声で10まで数えました。

必死に自分の体を支え体幹を鍛えました。

 

★くじ引きゲーム

箱からくじを引くとボールの絵と数字の紙が、確認してからコーンを持ってカンガルーで

移動。

 

 

指定されたボールの色と数を間違えないようにコーンに入れたら戻ってきてゴール!

 

 

★カードゲーム

小さい子には平仮名や数字を読み上げたり、動物などのあてっこをしたり、それをフラッシュカードに

発展させて遊びました。少し大きな子には漢字カードで水・空の関係のものという風に

自然事象のカードを使って考えてみました。

 

 

 

どこかなどこかな?

 

音楽に合わせてクマ歩き。トンネルも上手にくぐれたよ。

 

 

 

運動の合間にトントントントン手はあたま!

 

今日もたくさんのお友達が来てくれてありがとう。

寒さに負けずまた元気に遊びにきてね。

待ってます。