2018.1.16(火) 跳び箱★ボール遊び 稲毛区・集団遊び・支持力

 

今日も元気に教室に来てくれたお友だち、体をいっぱいつかって

楽しく運動をしていきましょうね。

 

★跳び箱・平均台

体全部を使って跳び箱によじ登り、10数えたり上でボールを持って頑張って

バランスをとりました。

 

 

 

 

しっかりと手を開き開脚の練習です。きれいに着地しました。

手のひらを大きく動かせば、指先にも力が入りやすくなりそれを繰り返すことで

指先を思い通りに動かすことができるように。箸や鉛筆が上手く持てたらよいですね。

 

 

 

段差のある平均台をしっかりと下をみながら渡りました。

空間認知力や観察力が大事になってきます。

 

 

★でこぼこマット・フープ渡り

クマさんあるきやわにになって進みました。

 

 

 

 

★絵本・カード遊び

お友達と一緒に仲良くページをめくっていきました。

 

 

皆で数字を声に出して言って見たり手で表現していました。

知らない虫は歌をヒントにあてました。

 

 

 

教室の周りを追いかけっこしました。

 

 

足でパス!

 

 

★壁倒立・やきいもごろごろ

 

 

★マット雑巾がけ・まほうのじゅうたん・大根抜き

 

 

 

~午後~

★柔軟体操・鬼ごっこ

普段使わない筋肉を動かした体操をしてみました。

支援者やお友達をみながら挑戦していましたよ。

 

 

 

ボールにあたらないように逃げましょう!

 

  

 

★跳び箱

跳び箱の上でスーパーマンに変身しました。

集中力や支える力が大事になってきますがそれぞれ口をしっかり閉じて頑張っていましたね。

なかには上半身をそらせるようになった子もいました。

 

 

 

 

跳び箱ジャンプ

 

 

 

 

★絵本

 

 

★平均台

狭い平均台を一つ一つとばさないように抑制しながら進みました。

 

 

★マット雑巾がけ

大きい子チームと小さい子チームに分かれてよーいドン。

手のひらでマットを推し進めていきます。大きい子チームは腰をしっかりあげて進みました。

 

 

 

★リズム体操

エビカニクスなどの音楽に合わせて踊り、途中で動物に変身してみました。

 

 

 

 

 

★カードとり

コーンを頭に被りロープから落ちないように歩き、先にはゴムをまたがなくては

なりません。その後は指定されたカードを探しスタート位置までもどりゴールです。

バランス力や抑制力、集中力・空間認知力がもとめられる縄渡りですが、2回目には

後ろ歩きでも挑戦しました。

みんな指定されたカードを忘れずにしっかりと持って帰ってくれました。

 

 

 

 

また元気であそびにきてね。

待ってます。