2018.12.13(木) ボールキャッチ☆リトミック☆ 天台・穴川・運動遊び・児童発達支援

こんにちは

今日もお友だちの笑顔がたくさん見れて嬉しいです。

元気いっぱいからだを動かしていきました。

 

★色合わせ★

2つずつボールを手に持ち、カップとボールの色を合わせていきます。

丁寧に行うことができました。

 

★絵本★

 

★リトミック★

音楽のリズムに合わせて、一緒に手と手を合わせたり、からだの部位に手を置くことで認識を深めていきました。

カンガルージャンプでは、リズムをよく聞き、早いテンポやゆっくりなテンポの違いなどを楽しみました。

 

★カード★

今日は植物のカードの名前を確認していきました。

 

★縄ジャンプ・スーパーマン★

縄ジャンプでは、両足ジャンプの練習を行いました。

 

 

★ボールキャッチ★

平均台の上でバランスを取りながらのボールキャッチ。平均台とボール2か所に意識を向けていきました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★フープジャンプ・マット坂★

フープジャンプでは、グーの時はからだを小さくし、パーの時に手足を大きく開いていくことで下半身の筋肉を刺激していきます。

 

 

★鉄棒★

逆上がりや煙突ポーズ、ボール移動などを行うことで腹筋や懸垂力などを養っていきました。

 

 

 

 

★絵本★

 

★カードひっくり返し★

両腕を大きく開いて横走りなどを行い、音楽が止まったら10秒以内にカードをひっくり返していきます。

お友だちと協力し、声をかけ合いながら素早くひっくり返すことができました。

 

 

★絵本★

 

★ボールの追視運動★

ボールの動きをよく見ながら上手によけることができました。

 

★絵本★

 

★宝取り★

たくさんの宝を取った後、みんなで数をかぞえていきました。

 

 

★カード遊び★

 

 

★ボールキャッチ★

 

 

★しっぽ取り★

みんな思いっきり走って楽しかったね。

 

★色タッチ★

手押し車で進みながら、指示された色のコーンをタッチしたり、お友だちと競争しながらコーンタッチをしたりと形を変えて、柔軟性も一緒に養っていきました。

 

次回も楽しみにしてるね。