2018.12.10(月) だるまさんが転んだ☆ボール運び☆ 運動療育・児童発達支援・天台

こんにちは

12月らしい気候になってきましたね。

今日から新しい1週間の始まりです。元気に運動もスタートです!

 

★柔軟体操★

柔軟体操の中でゆりかごにも挑戦しました。

体勢を元に戻す際、腹筋や背筋、反動力や体幹など様々な力が必要になってきます。

少し難しい動きですが、諦めずに頑張る姿が素敵でした。

 

★スーパーマン・平均台渡り★

スーパーマンではしっかりフープを握って握力を養っていきました。

 

 

★カード遊び★

今日は足し算カードです。

 

★色陣取り★

音楽が止まり、素早く指示された色の平均台でポーズをとることができました。

 

★ボール運び★

協調性や距離間などを養う運動の一つです。

 

★反復横跳び★

最初はみんなで練習を行います。次に白→赤→青など行く順番を覚えてお友だちだけで挑戦です!

記憶力を使いながらからだも同時に動かすことができました。

 

★絵本★

 

★壁倒立★

 

★魔法のじゅうたん・大根抜き★

魔法のじゅうたんでは、お友だちがマットに横になることで、負荷をかけてマット押しをすることができました。

押す役のお友だちも気合満々!マットの上のお友だちも目が輝いて、みんな楽しそうでした。

 

★だるまさんが転んだ★

ルールの理解を深めていきました。

 

★鉄棒★

前回りや足上げなどをすることで回転感覚や支持力を養っていきました。

 

★終わりのご挨拶★

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★絵本

 

★柔軟体操

平均台を使って全身をほぐしていきました。

 

★陣地オニ

フープや平均台を渡って行き、支援者に捕まらないように

上手に逃げていました。

 

 

★カード

足し算カードをみんなで読んだあと、足し算に挑戦しました。

 

 

★反復横跳び

またぐ色の順番を覚え、即時に反応していました。

 

 

 

★平均台陣取り

合図を聞き指示した色の平均台に集まります。

かかしのポーズ、きれいに10秒キープしていました。

 

 

★絵本

 

 

★まねっこ遊び

手拍子したり、支援者の真似っこを楽しみました。

 

 

★だるまさんがころんだ

動物で前進し「だるまさんがころんだ」に合わせ、

進んだり止まったり即時に反応していました。

ともだちと一緒に行うことで、他者とのコミュニケーション能力が高まります。

 

 

 

★即時反応

壁から壁まで進んでいき、壁には優しくタッチすることを約束し、繰り返し楽しみました。

 

 

★絵本

 

 

★平均台・鉄棒

平均台も端から渡って行き、お友達出会ったらじゃんけんをします。

ゲームのルールを良く理解し楽しみました。

 

鉄棒では逆上がりや前回りに挑戦しました。

逆さになる恐怖心も軽減し、自分でやろうとする姿が多くなりました。

 

 

 

たくさん運動したね。また遊びに来てね。