2021.3.4(木)  鉄棒☆高オニルール変更バージョン   稲毛・児童発達支援・集団・運動療育・集中力

こんにちは!

今日は、日ごろの運動で私たちが意識していることの一部分をお伝えしたいと思います。

こどもは、模倣が得意です。緊張したり、表現をすることが恥ずかしくその場で表現できないお友だちももちろんいますが、、、

次の利用時には、スムーズにできたり、誰も見ていないところでやっていたり、、、

吸収する力が備わっています!

とにかく、楽しく!!そして私たちの立ち居振る舞いも魅力的に!!。。。

そのような、雰囲気を大切にしています。

模倣をしてくれたら、コミュニケーションがとれたかな??先生との関係性が少し近づいたかな??などを見ます。

そして、先生が引っ張りながら運動を展開していきますが、、、、ここでもポイントが!

結果ばかりを褒めるのではなく、それまでの過程や挑戦しようとしたタイミング・表情など私たちは見逃しません。

それらを、ことばで具体的に認めます!

そして、時にはこどものペースに合わせたりしながら、運動を進めていきます。

色々なタイミングと環境要因などなどが重なり、、、ベストタイミングに!!、、、とは毎回は難しいこともありますが、私たちも脳をグルグルと動かしながら運動しています。

今日も、充実した時間を提供できるようにしていきます!!

さて、運動スタートです!!

 

 

★鉄棒

まるやきさん

手と足の距離がポイントです~

近すぎると。。。あれ??

お!!きちんと気づいてなおせました!

   

  

 

煙突ポーズ

   

  

 

ボールキャッチで鉄棒

ボールを足でキャッチしてキープ!!

できたね!!

 

 

★反復横跳び・お引越し

リズムよく~~

そして、お友だちとペースを合わせて~~♪

   

  

 

 

★跳び箱・一発ジャンプでゴー!!

跳躍力の運動です~

ぴたっと、跳び箱の上でポーズ!!

   

   

 

 

★カタカナカード取り

 

 

 

★製作・数字書き

 

 

★整理体操

いち、に、さん、し~~

大きい声のお友だちみ~つけた!!

 

 

★高オニ~ルール変わりバージョン

せんせいがオニです~~

逃げろ~~

 

ぴたっ!!高い石の上に~~

無事に逃げることができたね!!

 

 

次は、石ころに変身

 

次は~~片手タッチ

 

 

★絵本

たくさん汗をかいて帰りました!!

頑張ったね!!