2024.2.26(月) タップ☆サーキット 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

日差しのある所はポカポカして気持ちの良いお天気でしたね。

今日も色遊びやカード遊びなどを通して頭と体を繋げながら楽しんでいきました。

 

 

★サーキット

フープの中は丁寧に、段差の違うところは慎重にね。

 

足でゆらゆら~

 

 

★即時反応遊び

指定された色にGO!!

 

 

★数字遊び

ふにゃふにゃボールを使って数を数えたり、カードの数だけ置いてみました。

カードを順番に並べました。

三角コーンに買い当てある数字とカードを合わせてみました。

 

 

★色遊び

同じ色を合わせたり、コーンの数字と同じ数を置いてみよう。

 

 

★カード遊び

後ろ向きの動物はなあに?

一枚抜いたけどどの動物だったかな?

 

 

★ボール遊び

平均台の上にボールを転がしてみました~

平均台の上のボールに乗ってみたよ。

 

今日も沢山体を動かしながら楽しみました。

また元気に遊びに来てくださいね。

 

 

~午後~

 

 

★真似っこ遊び

 

 

★平均台

上に乗ってぐるりと回れるかな?

踏み台昇降やジャンプも楽しみました。

前屈や体を斜めに曲げたり~

リズムに合わせて足を曲げたり伸ばしたり~

 

 

★しっぽ取り

立ち膝や立ってしっぽ取りをしました。

今日はオニを順番で行いました。

悔しくても泣かない、お友達を押したりしないなどみんなでお約束しました。

 

 

★壁倒立

 

 

★絵本

 

 

★ボール遊び

一人で突いてとる、投げて取る、壁に当ててキャッチ、ボールキャッチもしました。

 

 

★カード

今日は標識カードと後ろ向き動物当てをしました。

 

 

★サーキット

一人の個数を決めて何が使いたいのか決め、みんなで準備しました。

進みにあたっての動きも自分たちで考えてみました。

お片付けもみんなが協力してくれました。

ありがとう。

 

場面によってはみんなからたくさんのアイデアを出し合い、その中でルールを確認しあいながら運動を行っていきました。

また一緒に運動を楽しみましょう。