2019.8.19(月) 中、外遊び☆ 壁倒立でカルタ取り☆ 千葉県・天台・穴川・運動療育

こんにちは

夏休みも終盤になってきましたね。

小学生のお友達は、夏休みの宿題の話も聞かせてくれます。

大人も子どもも体調管理に気をつけながら、夏を楽しみたいですね。

 

★フープ柔軟体操★

バランスを取りながら、手や足を伸ばしていきます。

 

★マラソン★

腕を一生懸命振り、元気に走りました。

 

 

★絵本★

おにぎりの絵本を見ながら、一緒におにぎり作りです。

模倣運動に繋がります。

 

★フープオニごっこ★

オニにタッチされないように、フープを通り上手に逃げることができました。

 

★壁倒立でカルタ取り★

一人ずつ、何のカードを取るか記憶してから壁倒立を行いました。10秒キープ後にカードを取りに行きます。記憶遊びがバッチリでした。

 

★仲間合わせ★

食べ物カードや動物カードなど、種類事にカードを集めていくことで属性について深めていきました。

 

★絵本★

 

★中、外遊び★

カップの周りをクマ歩きなどで進みます。「中!や外!」の合図を聞き、瞬時に移動していきました。

繰り返し行った後、たくさん動いてくれた足や腕を優しくなででいきました。からだの部位の確認にも繋がります。

 

★忍者ごっこ★

3色のカップを指示された順番に組み合わせ、数字の壁に集合です。

 

★縄遊び★

縄の動きを見ながらしゃがんだり、ジャンプすることで空間認知力等を養っていきました。

テンポ良く、最後まで運動を頑張ったね。