2021.3.20(土) 平均台コーン並べ☆即時反応遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も元気なお友だちが遊びに来てくれました。

一人一人の子どもたちに向き合いながらそれぞれに合った声掛けや運動を楽しみながら行っていきました。

 

★平均台コーン並べ

記憶した数字のコーンを並べて、またぎながら進みます。

コーンの上にカップも乗せられたね!

   

   

   

 

 

★平均台雑巾がけ

お膝をマットからはなして、お尻を上げて進むよ~

端まで行ったら戻って来よう!

  

  

  

 

 

★カラー飛び石

オレンジはカカシ、青は飛行機、黄色はバナナポーズでキープ♪

バナナは横にグイーンと曲げるよ~できるかな?

   

   

   

 

 

★足跡マット&ぷにょぷにょぷにょボール

左右の足跡を間違えないようにして進みます。

どっちかな?考えながらできたね。

   

   

 

 

★縄遊び

くぐり抜けやジャンプ、ヘビさんをしました。

順番待ちもしっかりできてかっこよかったです!

 

 

 

 

★絵本『さるかにがっせん』

 

 

★カード取り

三文字のカードはどれでしょう?

頭フル回転で探しました!!

 

 

★即時反応遊び

音楽に合わせてジャンプ、ジャンプ♪

 

音が止まったら石のポーズでピタリと止まります。

 

音楽が鳴り始めたら、お次はその場で駆け足!

 

音が止まったら~仰向け!

雷さんが来ます~ゴロゴロドッカ~ン!ですぐにおへそを隠そう!!

 

 

★真似っこ遊び

頭、肩、お腹など体の部位をタッチ♪

 

みんなで運動できて楽しかったね。

お友だちに順番を譲ったり、折り紙を教え合ったり…思いやりのある姿がたくさん見られました!

また次回も楽しみに待っています。