2021.6.1(火) マット壁鬼ごっこ☆ぽっくり 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

今日も元気にお友だちが遊びに来てくれました。

環境設定に十分留意しながら、少人数ずつで、一つ一つの運動を丁寧に伝え行っていきました。

 

 

★製作に挑戦!!

製作の数字書きも正座して最後まで集中して書けました。

 

 

★フープ変身

①ストップ   ②チョキのポーズ  ③おばけ鬼ごっこ~~

 

 

★フープ引越し~

二つのフープを使って移動して行こう。

 

 

★お花畑をぽっくりでお散歩しよう!!

お花を踏まないように気をつけながら歩こうね。

 

 

★お片付けもばっちり~

色ごとに重ねてくれました!

 

 

★マット山滑り台~からの。。。。ジャンプ!!

粗大運動でお友だちも笑顔いっぱいです。

 

 

★マット両足ジャンプ~

丁寧に両足を揃えてからジャンプ!!

時々。。。。片足ジャンプに。。。。

みんな、マットの間の川に落ちないように~スリルを味わっていました。

 

 

★マット壁鬼ごっこ~

あれれ。。。逃げる方向から。。。来た~~壁が!!

みんな大喜び~~楽しかったね!!先生も壁役はりきっちゃいました!!

 

 

★お兄さんたちのジャンプ!!

いちについて~~よ~いどん!!

で、かっこよく跳びます~お友だちからの提案でポーズも決めました!

 

 

★フープお引越し~タイムアウトバージョン!

急いでGO~~~!!

 

 

★色指定ポージング~

黄色=石ころ~

青=飛行機

 

 

★おやつのお買い物でぽっくり~

ぽっくりをおやつに見立てて。。。。

上手にお買い物~~

片付けもバッチリ!!

 

 

★数字並べ~タイムアウトバージョン

確認しながら、行いました~

 

 

★バウンドキャッチ!

予測できないボールの動きを楽しんだり、自分自身の感覚でボールをつく強さを考えます~

 

 

★避難訓練

今日は地震の避難訓練をしました。

静かにお話を聞き、防災頭巾も個々で被って素早く移動ができました。

点呼でのお返事も全員上手にできましたね。

もしもの時の対応力は慣れが必要ですので、また定期的に行っていきたいと思います。

 

 

自由遊びではお友だちとのおもちゃの貸し借りも上手にできていましたね。

また一緒に遊びましょうね。