トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2021.6.14(月)恐竜の卵☆ボール運動 児童発達支援・運動療育・天台

2021-06-14

こんにちは

今日は雨が降ったり止んだりのお天気となりました。

元気いっぱい体を動かして、スッキリした気持ちで1週間スタートできたら良いですね。

 

 

★ぷにょぷにょボール

足裏で感触を楽しみながら進んで行こうね。

 

 

★平均台進み

フープの所は踏まないように進んで行きました。

 

 

★コーン

コーンに当たらないように、進もう!

 

 

 

★お片付け

種類ごとに運んでくれました。

 

 

 

★トンネル

犬歩きやワニで進んだり、ボール転がしもしてみました。

 

 

★ボール運動

投げる、転がすの練習です~先生の方に向かってソ~レ!

転がってくるボールをよけながら走るよ~♪

 

 

 

★絵本『くだもの』

はい、どうぞ♪とお友達も食べさせてくれました。

 

 

★カード

出てくるカードの体の部位を一緒に確認しながら行いました。

 

 

★カード取り

口頭で提示されたカードを選んで並べていきました。

よく聞いて選べたね!全問正解!

 

 

 

★マット遊び

マットジャンプでは、少しずつ間隔をあけて挑戦!

跳び箱からマットのお山に移るのも、しっかりとした着地でお見事でした。

 

 

 

★恐竜の卵

まずはさつまいもコロコロ~

ボールを持ったら恐竜の卵に見立てて、転がりながら運びましょう。

あらら、マットから落ちないように気をつけながらもう一度チャレンジ!

  

 

 

★あいうえお表

「もも」はどこかな?指さししながら、確認していきました。

乗り物のパネルシアターも楽しかったね。

また次回も楽しみに待っています。

 

 

 

~午後~

 

 

★フラミンゴ~腿上げ

きれいな腿上げ目指して進んで行きます~

 

  

  

 

 

★ぽっくりでお散歩~

カップをよけながらや数字の壁をゴールにしてお散歩です♪

  

  

  

 

 

★縄跳び

それぞれ目標回数までファイト~!

  

   

 

 

★ 絵本『おじさんのかさ』

長めのお話も集中力バッチリ!

 

 

★恐竜の卵を取りかえそう~!

卵を持っているお友だちは他の恐竜から卵を守ろ~

卵を取る時は優しくそ~っとね。

 

 

 

 

★絵本『しろくまのパンツ』

クイズ形式で楽しみながら見ていました。

 

 

★数字並べ~

1から20まで並べてみましょう。

お友だちに優しく教えてあげる姿もありました。

 

 

頭も体もたくさん使って頑張っていましたね。

また一緒に運動しましょう。