2021.6.29(火)ボールバウンド☆縄遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

湿度が高くムシムシする一日でしたね。

教室では裸足で過ごしています。

何となく気持ちがよくて開放感がある裸足、裸足で運動することは土踏まずの形成にも

効果があるのだそうです。足の裏から触感、温度など色々な情報を受け取ることで

脳も活性化すると言われています。

また裸足になることで無理のない姿勢で歩いたり走ったりできるようにもなります。

今日も元気に楽しく運動をしていきました。

 

 

★ボール遊び

はじめは一人でボールをついて取ります。

次はフープの中にボールを落としたら向かいの相手のお友だちが受け取ります。

どうやったら相手がボールを取りやすいのか考えてみましょう。

  

  

 

長い距離のボールキャッチも楽しみました。

少しの向きでボールは違う所に進むので相手の顔をよく見て投げてね。

 

 

★カラー石

高い石に来たらポーズ。

オレンジとグリーンの色以外はポーズ…もチャレンジしました。

 

 

ジャンケンで勝ったら2個、負けたら1個進みます。

  

 

 

★縄遊び

走り抜けやその場跳びをしました。

  

 

クマやワニ達になりきって進んでみたよ。

 

 

 

一人跳びでは数を数えながら跳びました。

 

息の合った回転跳びでしたね。

 

 

★スーパーマン

両手でしっかりとフープを捕まえていてね。

いくよ~ びゅ~~!!

 

 

 

★即時反応遊び

平均台やフープ、カラー石を蔦って進んで行きましょう。

お友だちにぶつからないように周りをよく見て移動して行くよ。

合図と共にピタッと止まれるかな?

 

 

★フープ体操

背伸びや屈伸、横曲げもしました。

  

 

 

★絵本

真似っこ遊びの後に絵本を集中して聞いていました。

 

 

★ぽっくり

日に日にスムーズに歩けるようになってきました。

 

 

跳び箱やお絵描きも楽しかったね。

また次回も楽しみに待っています。