2021.6.30(水) ぽっくりでお散歩★つま先歩き 児童発達支援・運動遊び・千葉市

こんにちは

今日で6月も終わり、明日からは7月になります。

日々、あっという間に時が過ぎてしまいますが、教室での時間は達成感や自己肯定感、柔軟性、友だちとの関わりなどを大切に過ごしてもらえたらと思っています。

 

★フープ移動

前に置くフープの位置を考えながら進むお友だち。

少しずつ距離を広げながら、ジャンプ移動を楽しんでいました!

 

 

★つま先歩き

フープとフープの間をつま先歩き~。

かかとがしっかり上がっていますね。

  

 

 

★ぽっくりでお散歩

コーンの目印に向かって、いち・に・いち・に。。。

コーンを回って帰ってこれるかな?

方向転換も頑張りました。

  

 

 

★フープ柔軟体操

しっかりフープを握って~。

上半身に力を入れて、それ~!

見事!起き上がり成功です。

 

 

★スーパーマン

みんな大好き!

スーパーマン♪

おへそを床につけて、出発進行!

 

 

★大縄遊び

縄の下をくぐります。

ラッコ歩きにも挑戦しました。

 

続いて~。

走って、両足ジャ~ンプ!

最後は連続大縄跳びです。

目標回数をはるかに越えて、頑張っていました。

 

 

★動物変身ごっこ

力強いクマ歩き!

のっし、のっし!

 

 

★紙芝居

今日の紙芝居は「ひよこのぴぴい」のお話です。

 

 

★数字タッチ

提示された数字を見つけることができました。

タッチをして、元気にスタート地点へと戻ります。

 

 

 

★数字並べ

お友だちと協力して、数字並べスタートです。

順番に読み上げていきました。

 

 

★しっぽ取り

追いかけるお友だちは、しっぽ取を取ろうと一生懸命!

しっぽをつけたお友だちはも取られないように最後まで頑張っていました。

楽しかったね。

 

 

★カラーフープ遊び

フープを転がし、何処に進むか目で追ったり予想して盛り上がりました。

力加減も調節していたね。

 

 

★エビカニクス体操

リズムにのって、エビやカニに動きを楽しみました。

運動後の製作活動も集中して取り組んでいました。

また次回も楽しみにしています。