2018.9.03(月) 伝言ゲーム☆跳び箱 天台・モノレール・児童発達支援・運動療育

こんにちは

今日から学校や幼稚園が始まるお友だちが多く、雨が降ったりやんだりの一日でしたが

元気に遊びに来てくれました。

 

★コーンタッチ

クマ歩きなどで歩いていき、曲が止まると支援者の指示した色のコーンをタッチします。

「バナナの色」と指示し、色を想像してタッチすることが出来ました。

 

★色合わせ

フープの中を渡っていき、同じ色のボールとコーンを合わせていきます。

途中支援者がお友だちの大好きな絵本に出てくるシャチ役になり、うまく避けながら進んでいました。

 

★絵本

 

★伝言ゲーム

支援者に伝えられた言葉を記憶し、平均台を渡って伝えに行きました。

しっかりと記憶し伝えに行くことが出来ました。

 

★回転縄跳び

白線からジャンプをすることを意識し、

縄のタイミングよく見て10回跳ぶことが出来ました。

 

★柔軟体操

つま先をタッチする時は膝が上がらないように気をつけていました。

 

★しっぽ取り

★カード

並んだカードの数字を答えていき、

2枚のカードで、大きさ比べをしました。

 

★ウシガエル・跳び箱

ウシガエルでは手、足、手、足とタイミングよく行なっていました。

3段の跳び箱も開脚跳びが上手になり、あと少しで跳べそうでした。

たくさん体を動かしたね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

柔軟体操を行うことで可動域を広げ、怪我予防に繋げていきます。

ゆりかごは反動の力が必要になってくるので、からだの動かし方を理解することが大切です。

 

 

★マットジャンプ★

 

★即時反応運動★

走ったり、立てひざ歩きなどでマットの周りを進みます。音楽が止まったら、カードを素早くひっくり返していきました。

 

 

 

★絵本★

 

★カップ取り★

フープの道を通って、カップを取りに向かいます。途中、支援者のディフェンスを避けながら進むことができました。

最後に取ったカップの数をみんなで数えていきました。

 

★数字カード★

一番大きい数字はどれかな?

 

★縄ジャンプ★

縄の動きをよく見て、タイミングを合わせてジャンプ!

 

 

 

★しっぽ取り★

 

★伝言ゲーム★

お友だちから次のお友だちへ、小さい声で伝えていきます。

上手に伝えることができたね。

 

★跳び箱、開脚跳び★

足を思いっきり開くことができました。

今日も来てくれてありがとう。