2021.7.16(金)カエルジャンプ☆マット運動 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

腕で体を支える力があると、転んだ時に手をついて体を支えられるので、

怪我の防止にも繋がります。クマ歩きやカエルジャンプなど

支持力を養える運動を多く取り入れながら、

今日も楽しく体を動かしていきたいと思います。

 

 

★平均台

出っ張りを跨いで行けるかな?どのくらいの高さか確認しながら進んで行きました。

クマ歩きでも挑戦です!

  

 

 

★カラー石渡り

低いのと高いのと交互で進んで行こうね。

 

 

 

★マット坂

コロコロ転がったり、クマ歩きや片足クマなどお友だちの真似をしながら越えて行けたね!

 

 

 

 

★カエルジャンプ

赤、青と声に出して言いながらリズムよくジャンプ♪

 

 

 

★トスゲーム

色分けしながらシュートしよう!

 

 

 

★フープ遊び

電車ごっこや左右のフープを交互に動かしながら進みました。

 

 

 

★数字カード

1~10まで順番に並べてみましょう。

カードと同じ数はどこかな?次々に探し当てることができました。

 

 

★カルタ取り

 

 

★マットジャンプ

お友だちとの間隔を守りながらジャ~ンプ!

 

手をついてのジャンプも上手に体重移動してできましたね。

 

 

★壁倒立

 

 

★カラーボール

赤、青、黄色のフープと同じ色のカラーボールを置いてみましょう。

 

 

最後は玉入れしながらお片付け~

カプラを積み上げていく遊びも楽しかったね。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

 

 

☆フープでお引越し

後ろから前へフープを移動して進みましょう。

カラー石まで来たら大好きなポーズを取ってみましょう

   

   

 

 

★ボールシュート

フープの中にボールを入れます。

だんだんと距離を離しながら力加減を見極めながら入れて行きましょう。

 

 

 

★カエルジャンプ

手・足・と順番に動かしていこうね。

   

 

 

★絵本/真似っこ遊び

 

 

 

★トスゲーム

フープの中から穴を目がけてエイ!!

   

 

 

★カエルの足裏打ち

両手でからだを支えて足を上げてパチン!

どのお友だちも頑張っていました。

  

 

 

 

★カード遊び

カードを確認後カルタ取りをしました。

 

数字並べもお友だちと協力しながら頑張りました。

   

 

 

★柔軟体操/壁倒立

ゆっくりと体をほぐしていきながらポーズも取っていきました。

 

 

 

★即時反応遊び

よく耳を澄ませて、静かな合図でストップ。

 

 

★玉入れ

ボールを見つけるのが早かったね。

 

環境設定に気をつけ乍らこまめな水分補強をしながら楽しみました。

また一緒に遊びましょうね。