2021.8.3(火) 即時反応遊び☆ジャンケンポン 児童発達支援・天台・運動療育

こんにちは

今日は熱中症警戒アラートが出ていて、外に立っているだけでもじわじわと汗が出てきました。

教室では水分補給も小まめにしながら、持久力を伴う物では無い運動で楽しみながら行っていきました。

 

 

★即時反応遊び

合図と共に動物変身して移動し、ポーズを決めてね。

カンガルーやクマなどお友だちからのリクエストにみんなで答えました。

 

 

★金魚運び

今度は動物変身ではなく、ポイに金魚を乗せて運びお友だちに見せてくれました。

  

 

 

★絵本

「でんしゃにのったよ」

みんなは何処いきたいですか?

 

 

★マット山

フープや間隔の空いた平均台をリズムよく行進していきマット山に到着です。

 

 

 

体全体を使って登り、滑り台やジャンプを楽しみました。

順番待ちも上手にできましたね。

  

 

 

★数字タッチ

数字が見えないように持たれたカードから1枚引き抜きます。

何のカードだったかな?

確認したら壁の数字と合わせてみましょう。

 

 

★クマ歩き/壁倒立

大きなクマさんに変身してのしのし歩いて行こう。

 

 

★バランス遊び

足を持ち上げて数を数えてみましょう。

良く頑張りましたね。

 

 

★ジャンケンポン

負けたお友だちは座ります。

勝ったらもう一度ジャンケンだよ。

負けたらもう一回やりた~いという笑顔もありました。

 

ゆっくり休んでまた一緒に運動しましょうね。

 

 

~午後~

★マラソン

マラソンしよう!

と元気いっぱいのお友だち。

からだを動かすって気持ちがいいね~。

 

 

★金魚はこび

ポイの上に金魚を置き、落とさないように黄色いカップの中へと持っていきます。

最後まで丁寧にできました~。

 

 

★ボールはこび

金魚に続き、ボールはこび~。

ボールは丸いのでより慎重に進んでいきます。

はやる気持ちを落ち着かせながら進んでいました。

 

 

★ジャンケン大会

お友だちがネーミングしてくれました♪

出会ったところでジャンケンポン。

勝ったら進む、負けたらスタート地点へと戻ります。

両者ともスピードアップで盛り上がっていました。

 

 

★絵本

 

 

★数字並べ

お友だちと協力しながら、並べていきます。

20まで並べることができました。

 

 

★足し算・カード合わせ

二枚のカードを足し算し答えとなる数字をタッチ!

お友だちがもっとやりたいと伝えてくれて、何回も挑戦しました。

 

 

★柔軟体操

様々な部位を伸ばしたり、曲げたり。。。

腕立て伏せも頑張りました。

 

 

★サッカー

思いっきりボールを蹴ります。

ナイスキック~!

 

 

★的あて

〇△☐どこの場所に狙いを定めようかな?

それ~!!

今日も暑かったね。

お家でゆっくり休んでね。