2021.9.16(木) リレー☆カードひっくり返し 天台・運動療育・児童発達支援

こんにちは

学校や幼稚園、保育園のお疲れ等出ていませんか?

週の中頃になりましたので、気分転換しながら楽しみましょう。

 

★カードひっくり返し

クマ歩きやマラソンなどで思いっきりからだを動かし、提示された枚数を素早くひっくり返していきます。

枚数を増やしていきましたがスピードアップで頑張っていました。

 

 

 

★トランポリン

10回続けてピョンピョンピョン♪

 

 

★くぐってパー

グーはフープを下から上へと通していきます。

反対進みも楽しいね。

 

 

★飛び石渡り

フープを頭の上や胸の前でキープしながら進みます。

上手にバランスをとっていました。

 

 

★カード遊び

①フラッシュカードで名前の確認です。

②仲間わけタイム~。幾つの仲間に分けることができるかな?

③最後は元気に発表です。

 

 

★大縄

今日のポイントはその場でジャンプ~。

意識することでどんどん上手になってきています。

 

 

★ぽっくりでお散歩

コーンの間をいち・に・いち・に。。。

 

 

★カップとボールの色合わせ

何色のボールが幾つ足りないかなど、教えてくれました。

~お片付け

青を3個・黄色を2個・赤を3個など、記憶してからお片付けをしました。

 

 

 

★異なる色置き

カップとボール、違う色の組み合わせ。

その後は、1つ同じ色・2つ異なる色の組み合わせ。

など、ルールを変化させながら楽しみました。

 

 

★リレー

バトンパスもお見事です。

からだを動かすって気持ちがいいね。

今日もたくさん頑張りました。

ゆっくりやすんでね。

 

 

~午後~

 

★カード取り

カタカナや平仮名~いろいろな文字があるね~

順番に取っていこう!!

 

 

★カップ取り~個数指定

今日は、色の確認をしてから。。。。個数で集める~に挑戦!!

 

 

みんなで答え合わせ~数えてみよう!

 

 

★跳び箱ブリッジキープ

腕のちから+腹筋!!

おなかが丸くならないうように、先生がお腹をプッシュ~~

どこにちからを入れるかひとつずつ確認しました!

  

 

 

★マット坂アップダウン~片足クマ

   

 

 

★くぐってパー

フープを上から?下から?どっちから??

いつもと違う流れ~何度か繰り返して、上手にできるようになりました。

流れるようにできるといいね!!

  

 

 

★開脚とび

久しぶりの開脚とび。。。あれ?足が開かない~とお友だちから発言が。。。

 

 

★バックジャンピング~

はやく進みすぎても。。。フープにぶつかってしまいます。。。

いいぐあいのスピードで!!ゴ~!!

 

 

★長縄~

今日の運動で一番盛り上がりました!!もっともっと~~

たくさん練習したね!!

 

 

★しっぽ取り~

 

 

★壁倒立

 

 

★動物変身~

あざらしのポーズで進むときも、床を手全体でとらえて進みます。

手首に重心がかかりながらも、移動する中で肩や背面までの筋力をバランスよくつかいます~

安定感のあるクマやアザラシが理想です。

姿勢を崩さず安定させることで、日常の勉強・食事・歩行など疲れずにこなすことができるようになります。

正しい姿勢。。。意識しないとなかなか難しいですね!

教室では、楽しみながら取り組み自信を持つ機会をたくさんつくっていきます!!

今日も、楽しかったね!!