2021.11.24(水) 縄遊び☆跳躍力 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

朝晩は冷え込むようになってきましたね。

体調管理には十分気をつけて下さいね。

今日も子どもたちと体全身と頭を使いながら楽しく運動をしていきたいと思います。

 

 

★フープ遊び

グーパーグーパーとリズム良く進んでみましょう

 

 

★マット山

じゃがいもやクマや犬になってお山を越えて行きました。

 

 

★跳跳び

色々な高さや触感の違いを楽しみながら進んでいきました。

決められた場所ではポーズです。

 

 

★カラーフープ

つま先で歩きましょう。

フープに触らないように慎重にね。

 

 

★絵本

 

 

★マット遊び

抜けないようにしっかり持って頑張った大根抜き、魔法のじゅうたんでは姿勢を崩さないように体幹を養っていきました。

 

 

 

★色遊び

同じ物同士揃えた後は違う色をのせましょう。

全部載せたらお片付け。ボールもコーンも綺麗にお片付けできました。

 

 

★数字カード

数字を答えた後順番に並べていきました。

ドットでの並べも行いました。

 

 

★ボール遊び

ボール運び:フープの中のボールをこぼさないように進んでいきましょう。

ボールキャッチ:上手に両手で取れました。

ボール蹴り:来たボールをそのままダイレクトに上手に蹴っていましたね。

  

 

 

★縄遊び

走ってジャンプしたり、縄に触れないようにくぐったり、高さのある縄をジャンプして楽しみました。

ヘビさんではよ~く縄を見て渡れましたね。

 

ゆっくり休んで、また遊びに来てね。

 

~午後~

 

★ゴム跳び

左右や後ろ跳びにチャレンジしました。

リズミカルに跳べていましたね。

   

 

 

★フープ

いつもより距離を離してフープに入りながら走れるかな?

フープの場所をよく見て走ろうね。

   

 

 

★平均台

段差を変えて跳んだり、横向きに跳んだり色々変化させながら跳躍力を養っていきました。

   

 

 

★マット山

支持力を使ってデコボコのお山をクマさん歩き。

  

 

 

★マットジャンプ

思い切りジャンプしたらカラー石を渡って帰りましょう

 

 

★絵本サンタさんのお話です。

 

 

★縄遊び

一人跳びや通り抜けに挑戦しました。

 

 

★しっぽ取り

今日のルールの説明をしました。皆よ~く聞いてくれました。

楽しかったね。

 

 

 

★カード

みんなで読み上げましょう。

 

 

★サーキット

平均台でジャンプ、フープでは両足揃えてうさぎ跳び、カラー石では決められたところで、はいポーズ!!

 

 

 

 

★長縄

たくさん頑張りましたね。

  

 

元気でまた遊びに来てね。

待っています。