2021.12.24(金) 玉入れ☆長縄 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

良いお天気ですが寒さを感じる季節、年末に向けて体調に気をつけていきたいですね。

今日も支持力や脚力などお友だちと楽しみながら養っていきました。

 

 

★準備体操/マラソン

怪我の無いよういろいろな部分をほぐしましょう。

   

 

 

★バランス遊び

好きな所で好きなポーズをとってみましょう。

どうしようかなと悩みながらもバッチリ決めていました。

   

 

 

★アヒル歩き

腰を落として足首を柔らかく動かしましょう。

  

 

 

★グーパージャンプ

いつもと違うけど何処でグーをするかわかるかな?

  

 

 

★片足クマ歩き

でこぼこマットのお山を越えるからゆっくり進んでいきましょう。

 

 

 

★絵本

最後は大きなクリスマスツリーが出てきたね。

 

 

★マット雑巾掛け/大根抜き

ヨ~イドン!

ゴールに到着したら大根抜きだよ~

元の場所までもう一回雑巾がけ、みんな頑張りました。

 

 

★玉入れ

サンタさんが元気にプレゼントを運べるようにご飯をたくさん食べてもらいましょう。

両手でたくさんのボールを取りに行くお友だち。

ボールのご飯をいっぱい食べてね!!

 

 

★ボール運び

トナカイになってプレゼントのボールを運んでくださいな。

 

 

★動物変身

ウサギになって元気良く跳びまわりましょう。

 

元気いっぱい体を動かして楽しみました。

また次回も待っていますね。

 

 

~午後~

★ケーキジャンプ

イチゴのケーキの上を両足でジャ~ンプ!

  

 

 

★雪のお散歩

クマ歩きでノシノシ進みます~

滑り台も楽しいね~

 

 

★カラー石

煙突ポーズやメダカでバランスをとりながら進もうね。

  

 

 

★片足クマ

二本の橋を渡って行こう!

 

 

★即時反応運動

クリスマスの音楽に合わせて移動します。

音楽が止まったら、記憶していた場所とポーズでキープ!

 

 

★絵本

かわいいモモンガの仲間が集まってきたね♪

 

 

★ソリジャンプ

マットジャンプした後は、壁のサンタさんを目標に高~くジャ~ンプ!

 

 

 

★クリスマスカードめくり

ジングルベルの音楽が止まったら、

ケーキとツリーに飾るリボンになるようにめくりに行こう!

みんなで集めて…数えます!

ケーキとリボン、合わせて何枚あったかな?

 

 

★数字カード

1~25の数字を協力して並べてね。

 

 

★長縄

クリスマスに関係する言葉を言いながら跳びます~

サンタさん、チキン、プレゼント、トナカイ。。。

たくさん出てきたね!

 

 

★絵本

大きいツリーにビックリ!

 

 

★サンタさんの玉入れ

全部シュートできるかな?♪

お友だちと運動楽しかったね。

ゆっくり休んでまた元気に来てください。