2022.1.17(月) フープで二組お引越し☆サーキット 運動療育・天台・児童発達支援

こんにちは

今日も元気にお友だちが運動遊びに来てくれました。

運動によって集中力や先の見通し力を身に付けたり、また何回か失敗しながらも楽しみながら何度も挑戦していく自らの力を見せてくれました。

 

 

★マラソン

走ったりクマ歩きなどしながら途中のトンネルでは体の動きを直ぐに変えることができました。

 

 

★柔軟体操

ちょうちょも頑張りました。

上手にできたので魔法のじゅうたんの出発です。

 

 

 

★大根抜き

指の力も使って抜けないようにしっかり持ちましょう。

 

 

★絵本

 

 

★平均台運動

はじめに一本橋を渡り、続いてクマ歩きや横クマ歩きを頑張りました。

笑顔で楽しみながらバランスを取ることができました。

  

 

 

★ミラーリング・出合ったところでジャンケンポン

フープを握って、スピードを合わせていきました。

協調性、バッチリです。

アヒル歩きでジャンケンもできました~。

 

 

 

★平均台

歩いて渡ったり、蛙飛びで1.2.ピョン

 

自由に組み合わせて島を作っていきました。

  

 

 

★お引越し

移動しながらポーズも決めてみました。

 

 

 

★フープ転がし

真っすぐに進むかな?

 

 

★カード取り

さぁ、取る準備はできたかな。

では、猫が寝る はどこかな? はい。

 

 

 

★長縄

グルッとお部屋を一周しながら跳んだり、くぐったり。

 

 

★サーキット

デコボコマットでクマ歩き、平均台でポーズ、ウサギジャンプも決まりました。

最後は一緒にお片付け。

  

 

 

★ボール遊び

上に乗ってバランス遊びです。

 

今日もいっぱい遊んだね。

また一緒に遊ぼうね。

 

 

~午後~

 

★ボール運び

頭の上までボールを上げて前後に移動しました。

 

 

 

★二組になってお引越し

二人一緒に移動して行きます。

又相手との真似っこしながらの移動も楽しみました。

   

   

 

 

★瞬間移動

左右に両足ジャンプで移動します。

 

 

 

★即時反応遊び

真似っこ遊びです。

よ~く見て真似っこしましょう。

 

合図と共に移動してポーズを忘れずにね。

 

 

★リズム遊び

後について、同じように手を叩いてみましょう。

1.2.3トン

 

 

★サーキット

一周回ったら次は別の動きをしていくから良くお話を聞いて頑張ってね。

 

   

  

 

 

★柔軟体操

 

 

 

★数字タッチ

マットを越えて平均台を渡り、壁の数字カードをタッチしに行きました。

記憶した数字を忘れることなくタッチできましたね。バッチリでした。

2回目は自分で数字のカードを選んでタッチ!!大正解!!お見事でした。拍手~。

 

 

 

★大根抜き

 

 

★絵本

 

運動中もたくさん考えながら動き、楽しみました。

また一緒に遊びましょう。