2022.6.15(水) 鉄棒☆リズム遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

梅雨寒の中でも子供たちはとても元気です。

今日も水分補給に気をつけながら静と動の動きを繰り返していき、楽しく体を動かしていきました。

 

★柔軟体操・ランニング

  

 

 

★鉄棒

ツバメや逆上がりにチャレンジしました。

 

 

 

★バランス遊び

大きなソフトクリームの配達です。

おまちどうさま、ハイどうぞ!

 

 

★カード返し

落ちないようにカードを返していきましょう。

 

 

 

★フープ

フープをよく見ながら進んでね。

 

 

 

★即時反応遊び

音楽に合わせて進んで行き、音が止まったら指定の場所へ移動しようね。

 

 

★手遊び/絵本

 

 

★縄跳び

職員の方を見ながら跳びましょう。

 

 

★色合わせ

同じ色の中にボールを入れていくよ。

最後は一緒に数を確認していきました。

 

体をたくさん使って楽しみました。

 

 

~午後~

 

★ボール×カップ組み合わせ~

今日は、異なる色の組み合わせです!

最後は、みんなでボール集めです。

 

 

★カード取り

名前を呼ばれるまで待つことができました。

三枚取りました!

 

 

★サーキット①

カラー石渡り・半球ボール・方向転換ジャンプ・橋渡り~

ポーズやルールをみんなで決めました。

 

 

★カラーボールジャンプ

シートの持ち方では、親指を下にして持ちましょうと伝えると。。。。

考えながら持ち方をかえていました!

みんなでせ~のでボールを空高く跳ばします!タイミングが合うと高く跳びました~

 

 

★サーキット②

大山ジャンプ・フープ水たまり越え・平均台渡り

 

 

★クモ歩き~

腹筋・背筋をつかってキープ!!

  

 

 

★相撲大会~

力加減や距離感を考えながらみんなで楽しみました!

負けたい~勝ちたいなどいろいろな気持ちを自分で発して先生に立ち向かいます~

負けたい!というお友だちもいて面白かったです!気持ちを素直に表出すること大事ですね。

 

 

★トンネルくぐりかくれんぼ~

も~い~かい??

 

 

★鉄棒~

コウモリ・前回り

 

 

★ポックリ

涼しかったですね。。。でも、こどもプラスのお友だちは。。。

汗だくになりながら友だちや先生とたくさん身体を動かしていました!!

ともだちとのやりとりも活発で、、、写真にはありませんが最後は、みんなでお風呂屋さんごっこで汗を流してかえりました。

賑やかなお風呂屋さんでした!