2022.6.30(木) ボール転がし☆色タッチ 発達支援・モノレール・千葉市 

こんにちは

連日の猛暑日ですが、体調いかがですか?

小まめに水分補給をしながら楽しくからだを動かしていきたいと思います。

 

★ボール転がし

少しずつ距離を伸ばしながら、コロコロコロ~。

ナイスキャッチ~♪

 

 

★ボールでお散歩

カップとカップの間をボールを転がしながら進みます。

楽しいね~。

 

 

★カード

カルタ取りやフラッシュカードで語彙力を深めていきました。

 

 

 

★カップとボールの色合わせ

以前行った運動を覚えてくれていて、丁寧に置くことができました~。

 

 

★ボールシュート

カゴの位置が変化します。

よく見て、柔軟にシュート~。

 

 

★お片付け

同じ色のカップを揃えていきました。

 

 

★色タッチ

提示された色を元気にタッチ~。

言葉で色を伝えながら、同時にタッチすることができました。

 

 

★絵本

 

 

★平均台渡り

間隔の空いている所も丁寧に渡っていました。

 

 

★飛び石渡り

バランスを取りながら、よいしょ~♪

考えながら上手にできたね。

 

 

★腿上げ

いち・に・いち・に。。。

コーン越えもバッチリです。

 

 

★フープジャンプ

お膝を曲げて~。

ピョンピョンピョン♪

 

 

★整理体操

平均台に座り、片足ずつ上げていきます。

慣れてきたら、お腹に力を入れて両足を同時に上げていきましょう。

今日も来てくれてありがとう。

 

 

~午後~

 

 

★クマ歩き

狭い道をクマさんが通りま~す。

 

 

★即時反応遊び

よ~く聞いていてね。

決められた数で乗ったり下りたり、又ポージングもしました。

 

 

 

 

★腿上げ

腿を胸の方まで上げてみてね。

 

 

★ウサギジャンプ

しっかりとフープの中に足を入れて進みましょう。

 

 

★カード/体操

食べ物カードの時はお口をチャックして手をあげます。

それ以外は元気に答えてね。

ゆっくり柔軟して体の限界まで行ってみましょう。

 

 

★絵本

あいうえおばけだぞ~

 

 

★リズム遊び

音楽に合わせて動物変身します。

音が止まったら指定された所へいきポーズ。

 

 

 

★ボール遊び

順番に三角コーンにカップをのせて~ボールを乗せていきましょう。

お片付けもバッチリでした。

 

残った三角コーンの数字合わせをしていきます。

一人づつあちこちに向いている数字を確認しながら並べていきました。

 

 

★コーンタッチ

タッチできたら戻りましょう。

 

 

★名前呼びジャンプ

○○さんと呼んだらジャンプしてね。

2人,3人と呼ばれる数も増えていきました。

聞き逃さずにジャンプしましょうね。

 

 

 

★フープ遊び

色々なポーズを楽しみました。