2022.11.24(木)棒ジャンプ☆おにごっこ 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

ぽかぽか陽気で気持ちの良いお天気になりました。

今日もおにごっこなどで楽しく体を動かしながら、

跳躍力やバランス感覚も養っていきたいと思います。

 

 

★ぷにょぷにょボール

真っすぐ進んでみよう!

クマ歩きでも渡って行きます~

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

フープを選んでジャンプ♪

 

 

 

★ゴム跳び

左右にジャンプしながら進んで行こう!

 

 

★コロコロ橋・バランスボード

高~くボールを持って進み、バランスボードに着いたら

ボールパスをしました。

 

 

★絵本

色んな乗り物が出てきたね。

 

 

★カード合わせ

シルエットカードと同じ絵カードを見つけて合わせましょう。

 

 

★リズム追いかけっこ

音楽に合わせて走って移動したり、

その場でストップしたりして楽しみました。

 

 

★マットジャンプ

両足跳びや走りながらのジャンプに挑戦~

 

 

★棒ジャンプ・くぐり抜け

高さに合わせて自分で体勢を変えられたね!

お話をよく聞いて頑張りました。

 

 

~午後~

 

★跳び箱乗り・ジャンプ

手の平を広げて跳び箱の上に乗り、ズリズリ~

  

 

★カラー石でバランスポーズ

5秒自分で数えよう。

   

 

 

★平均台グーパー

リズム良く跳んでいこうね。

  

 

 

★ゴムジャンプ

ジグザグに跳びながら前進しましょう。

  

 

 

★真似っこ遊び/絵本

 

 

★反復跳び

横跳びの練習から始めようね。

一番はフープに移動、二番はマットだよ。

指での合図も見逃しませんでした。よく見ていたね、偉いね。

 

 

 

★大根抜き

本腰を入れないと抜けません~

 

 

★カード返し

色々なポーズで進み、カードを返していきました。

 

 

 

★マット雑巾がけレース

 

 

★三角コーン並べ

まとまっているコーンをバラバラに、

バラバラになっているコーンを一つに、

数字の小さい順から並べたりもしました。

頭いっぱい使って頑張ったね。

 

 

★フープのお引越し

 

 

★だるまさんがころんだ~

ワニやクマに変身して進みました。

 

マットジャンプやボール遊びも楽しかったね。

また一緒に運動を楽しみましょう。

 

本日は地震を想定しての避難訓練をしました。