2023.1.19(木)しっぽ取り☆ボールシュート 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

晴れたり曇ったり不安定なお天気でしたが、

今日もお友だちは元気いっぱい!

バランス感覚や体幹、支持力など色んな部位に刺激を与えながら、

運動していきました。

 

 

★ボールシュート!カラー指定~

たくさんボールを投げる遊びをしたあとに、発展した運動遊びです。

ルールを加えていくことで、お友だちの達成度がグンとアップ!!

 

 

★次の運動準備!!並べよう~

だんだん長くなる様に、おお~!!と反応してくれました。

 

カラー石渡り~

 

フープを追加!!

両足をきちんと揃えましょう。

 

片付け~

大きさごとに重ねていくと、ケースにしまいやすいね!!

色々な気づき・ヒントを大切にします。そこからどうするか?

考えたり、行動していく過程がポイント!

 

 

★バランスいかだ

不安定な板の上で。。。いかだをこぐようにバーを動かしながら、バランスがとれる場所を探します~

 

 

★ハイジャンプ&ロ~

忍者のようなイメージで素早くターンして戻り、ジャンプ?くぐる?の指示を聞きます~

シ集中力アップ!!

 

 

★基本の動き~

クマ歩き・オットセイ・壁倒立~

手の平全体で均等に体重を掛けられるとバッチリ!!

その時のポーズにより負荷のかかる部位を感じてみよう!!

 

 

★数字並べ~

 

 

★しっぽ取り~

逃げるのがお気に入りの様子でした!

 

 

★コーンジャンプ・クマ歩き

ジャンプより、四つん這いになった時の方が気にする部分が増えます~

目で見て確認しながら手・足を順番に動かし挑戦しています。

また、コーンに少しでも当たると、、、、きちんと元通りにしてから再挑戦!

一つ一つ丁寧に取り組みました!!

自由遊びでは、レゴの動物でい~れ~て!い~い~よ!のやりとり遊びを楽しみました!!

 

 

~午後~

 

★即j反応運動

クマ歩きや、横跳び、立膝、後ろ歩きなど提示を変えながら行い、

すぐに反応できましたね!

 

 

★二語文・漢字カード

 

 

 

★カップ遊び

ボールを置いてお花を作ってね。

2~3人組でフープを運びましょう。

 

 

 

 

★ボールシュート

マットのドカンやカゴにシュート!!

 

 

 

★カップクレーン釣り

平均台から狙いを定めて~ゲット!

 

 

 

★平均台ストレッチ

  

 

 

 

★ハンカチ(カップ)おとし

次は誰かな~?楽しみに待っていました♪

 

 

★ボールキャッチ

平均台の上でバランスをとりながら行いました。

お友達と協力して頑張りましたね!

また次回も楽しみに待っています。